脳を喜ばせよう!

query_builder 2022/05/09
ミスターサプリのブログ
14960811

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

ゴールデンウイークも終わりました。

残念に思われている方、逆にホッとしておられる方、どちらも追われると思います。

私は、ゴルフにも行けましたし、車で岡山までドライブもしました。

前半は、天気に予定を変えられたりしましたが、楽しいゴールデンウイークでした。

やっぱり「脳が喜ぶこと」をすると、気分も良くなりますからね。

ゴルフでは、一緒にプレイをした81歳の方から元気をもらいました。

その方は60歳の定年と同時にゴルフを始められたそうですが、なんと70歳でシングルプレイヤーになられたそうです。

すごいでしょ。

私は65歳になりましたのが、私にもその可能性があるということです。

元気が出ますよね。

ハツラツとプレイをされて、バーディーも取られて、本当に感心し、尊敬します。

気持ちの良いゴルフができ、脳が喜んでいました。

また、最後の土日も妻と一緒に岡山までドライブしました。

久しぶりに高速道路を運転したのですが、天気も良く、車も空いていたので爽快なドライブ日和でした。

気持ちいい!

道中、トトロに出てくるような神社も見かけ、本当に楽しかったです。

ここでも脳が喜んでいました。

脳が喜ぶと自然と笑みになり、話をしていても笑いが出てきます。

脳が喜ぶと自律神経のバランスが良くなり、ホルモンバランスも良くなります。

体調も良く元気でいられます。

ところが脳は、非常に酸化ストレスを受けやすく、脳細胞は傷みやすいことも忘れてはなりません。

そのためにも抗酸化力の強い栄養素を摂ること、細胞膜を守る栄養素を摂ることが大切です。

抗酸化力が強いのは、グルタチオン、コエンザイムQ10、リポ酸、オリーブやカシスなどのポリフェノール、アスタキサンチン、トコトリエノールですね。

脳細胞膜の栄養素としては、ホスファチジルセリン、ホスファチジルコリン、それにできればリン脂質型のDHAとEPAを摂りたいですね。

脳を守る栄養素を日頃から積極的に摂り、生活では脳を喜ばせることをするようにしましょう。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。