定年という言葉?

query_builder 2021/10/14
ミスターサプリのブログ
1632194569716

こんにちは。

ミスターサプリ®です。

各大手企業が定年を見直ししていますね。

80歳以上でも働きたいという方が多いとか。

企業側も商品知識が豊富なベテランは必要ですからね。

企業側から見れば、人出不足だからという理由もあるのでしょうが、働きたいという方が多いということは非常に素晴らしいことだと思います。

何となくですが、日本人らしいなと思いました。

よく考えると、元々「定年」なんていらないと思います。

まぁ、年金だけでは生活できないということもありますけど、いつまでも元気で社会との接点を持ち続けるということは良いことです。。

さて、80歳を過ぎても働くために大事なことは「健康」ですね。

特に足腰が大切です。

最近は毎日電話でご質問いただくことが多いのですが、やはり80歳を過ぎた方は運動は何もしてないという方が多いようです。

コロナのこともあるのでしょうが、外にも出ていないという方が多いです。

朝は太陽の光を見て、少しは太陽の日差しにあたることも大切ですから、散歩をしたり、ラジオ体操をしたりしてほしいですね。

本社を移転した河内長野市南花台ではコノミヤテラスと言って、スーパーマーケットのコノミヤさんの2階で毎朝10時からラジオ体操をされています。

ラジオ体操は結構良いですよ。

ラジオ体操は、よく考えられた体操で筋肉強化にもなります。

一生現役を目指して、まずは邪魔くさがらず、やってみましょう!

もし、本格的な運動方法を知りたいという方は、病院やクリニックの理学療法士の先生や接骨院の先生にお聞きになられると良いと思います。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。