米糠から摂れるイノシトールはご存知ですか?

query_builder 2021/10/03
ミスターサプリのブログ
お米5

こんにちは。

ミスターサプリ®です。

大阪は今日も良い天気でした。

少し暑かったかな。

朝晩は寒いと感じることも増え、体調を崩している方も多いようです。

さて、今日は米糠に含まれているイノシトールという栄養成分のことをお話します。

イノシトールは母乳にも含まれている栄養成分で赤ちゃんの成長に欠かせないものです。

体内ではグルコースから合成されます。

もともと成育や毛髪の正常を保つビタミンとして報告されたのですが、体内でも作られることが分って、今はビタミン様物質として取り扱われています。

大豆から摂れるα-GPC(グリセロホスホコリン)と背景が似ていますね。

α-GPCも赤ちゃんの成長に欠かせない栄養成分ですしね。

話を戻しますが、イノシトールは、育児用のミルクにも配合が推奨されています。

特に肺の発達には欠かせない栄養成分だそうです。

イノシトールもα-GPCも体内での働きはたくさんあります。

どちらも肝臓に良い働きをしますし、美容にも良い働きをします。

肝機能改善を目的にした医薬品に配合されていることもあります。

最近の研究では妊娠を希望されているカップルに注目されるかもしれません。

少し期待して見ましょうね。

イノシトールは米糠から摂れると言いましたので、玄米を取ればよいのではと思われるかもしれませんが、それは消化吸収の問題があり、難しいと思います。

詳しいことはまた。

よろしければご連絡ください。

ミスターサプリ®でした。