【鉄分】梅雨のだるさを吹き飛ばす栄養のチカラ【ビタミン・ミネラル】

query_builder 2024/06/12
サプリシスターズ
ブログ用写真 アイス

【鉄分】梅雨のだるさを吹き飛ばす栄養のチカラ【ビタミン・ミネラル】


こんにちは!サプリシスターズです。

梅雨に入ると体がだるい、重い、肩がこるなどといった体の不調を訴える人が多くなります。



この梅雨の時期のだるさがうまく解消できないと、夏バテにこのままつながってしまう可能性が高くなります。

日本の夏は毎年毎年、暑さが厳しくなっています。

夏バテなんかにならずに楽しく、心地よく暑さを乗り切れた方が、より楽しいと思うので、まずはこの梅雨のだるい不調にならないように、そしてもしなっていたらそれを出来る限り早く終わらせれるように栄養のチカラを借りようという考えです◎



まず伝えたいのは、梅雨の時期のだるさは起こっても仕方ないということです。

梅雨の時期は、低気圧が続き体が自然に副交感神経が優位に働くようになります。

副交感神経は、緊張をほぐしてリラックスモードに切り替えてくれる神経なので「だるい」や「重い」「やる気が出ない」などと感じるのは当たり前なのです。



また、低気圧による影響で、体は炎症物質「ヒスタミン」の分泌を多くするようになります。

ヒスタミンは発痛物質なので、頭痛や肩こり、膝の痛みがおこるのです。



また寒暖差によってもこの神経は乱れます。

朝晩は寒い、やら雨の後の急激な気温の効果など、じめじめとしている中でも体は温度をを感じて神経を乱されます。



また、外の湿度が高いため体から水分を外に出しにくくなり、体内の水分バランスが崩れやすくなるのが梅雨です。


なので、水分が余分に蓄えられた内臓は冷えやすく、水分バランスも乱れて消化不良や便秘、下痢を引き起こします。

そしてむくみやすく感じるので、節々が痛くなったり動きづらく感じます。


実は、こういった症状改善に役立つのは、たんぱく質とビタミンミネラルです。そしてなんといっても必要なのは「鉄分」!



特にビタミンB6は体の代謝(エネルギーを燃やすこと)に役立つので、ヘム鉄分と一緒に摂るのがベストです。

蛋白質は、体の疲れをとりやすくしてくれますし、ミネラルやビタミンは神経をうまく動かすのに役立ちます。

鉄分は、もちろん酸素を体中に届けるのに役立ちますし、粘膜の強化にも役立ちますのでマストです!


食事からでも問題ないですが、難しいようならサプリメントで摂ると効果的でいいと思います。

ぜひ、サプリメントで必要な栄養素を補ってみてください。

NEW

  • 【ビタミンB12】疲れやすい、疲労感が抜けない・・・もしかするとビタミンB12不足かも?【疲労やしびれ】

    query_builder 2024/07/22
  • 老化促進予防はカラダの酸化を止めること

    query_builder 2024/07/22
  • 梅雨明け。いよいよ夏本番!光老化にご用心!

    query_builder 2024/07/19
  • 【貧血対策】夏のスタミナレシピ!鉄分と免疫力UP★にんにくと牛肉のスタミナライス!【鉄分レシピ】

    query_builder 2024/07/18
  • 【ヘム鉄】貧血による眠気はなぜ起きる?あなたは大丈夫?【睡眠の質】

    query_builder 2024/07/17

CATEGORY

ARCHIVE