鉄分は大切ですよ!

query_builder 2017/03/17
ミスターサプリのブログ
icon_rolleyes

以前にNHKのあさイチで「貧血ショック!かくれ鉄不足」というテーマで放送されました。

鉄分のことは大抵の方はご存知ですよね。

でも、ご自身の鉄分についてはいかがでしょうか。

一般的な血液検査でも異常がないし、十分足りているよとおっしゃる方がほとんどです。

でもどうでしょうか?

あのハンマー投げの室伏選手が鉄分不足だったことはご存知ですか。 :roll:  

筋肉を作れば作るほど、鉄分が不足する。

室伏選手は筋肉の塊のような選手です。

運動選手には、時々、僕は頭が筋肉でできているという人がいますが、それとは違います。(そんな人はいません) :lol:  

一般の血液検査ではわからない、筋肉に貯蔵されている貯蔵鉄不足なんです。

この貯蔵鉄が知らないうちに減っていると、運動選手はもちろん、普通に生活している方でも大きな身体のトラブルを招いてしまいます。

疲労感が常にある。

眠りが浅いように思う。

爪が割れるや髪の毛が抜けるなどもそうです。

うつ症の方も鉄不足が原因の場合が多くあります。

そのほかにも傷が治りにくいなどです。

最近、アスリートの低年齢化が進んでいますが、特に中学生ぐらいの女子は要注意です。

本格的にスポーツを始めると筋肉トレーニングが増えてきます。

筋肉トレーニングが増えると貯蔵鉄が減少します。

女子選手の場合は、生理の問題もあり、筋肉が増えることは大切なことですが、そのために鉄分不足が大きな問題を起こします。

帰宅すると何もできずにすぐに寝てしまうというようなことはありませんか?

もしかしたら貧血の状態かもしれませんよ。

女子のスポーツは強くなりました。

マラソン、体操、新体操、それにレスリングや柔道も。

しかし、マラソンは体重が重いと走るのに負担が増えるようです。

体操や新体操は美というものを追及しているところもあり、食事制限、ダイエットが必要のようです。

レスリングや柔道は、各クラスにより体重が制限されるので、こちらも食事制限があるようです。

大切な試合前に疲労骨折やスタミナ不足はよくありません。

根性だけではどうしようもありません。 :-o  

それに一生を考えるとスポーツをする時間より、引退してからの時間のほうがはるかに長いです。

結婚をして子供が欲しいといったときに、スポーツをしている時期の無理が原因で思い描いたような生活ができない。

そんなことがないように、ぜひ食生活を見直し、鉄分、特にヘム鉄を摂ることを心がけてください。

これは男子のスポーツ選手にも言えます。

ミスターサプリからのお願いです。 :-P  

 

NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE