お賽銭の小銭がない!柔軟性のある脳を忘れずに。

query_builder 2026/07/18
ミスターサプリのブログ
20759780

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

先日、神様にお参りに行ったとき、お賽銭を出そうとしたら、財布に小銭がありませんでした。

なぜかな?と考えると、最近は現金を使わないことに気が付きました。

皆様はどうでしょうか。

お財布に小銭が入っていますか。

今や買い物は、カードや携帯でピッとして購入していますからね。

この方が、簡単ですから。

でもどうでしょうか。

買い物は、現金で支払い、お釣りを計算して、間違いないことを確認して受け取っていました。

そうか、現金を使わなくなって、計算という脳の機能を使わなくなったんだと、怖くなりました。

子供のころから、この計算という、脳のコンピューターを使ってきたから大人として成長してきたように思います。

何か分からないことがあった時、以前なら辞書を引いて調べていましたが、今は、どうですか。

なんでも携帯を使って調べていませんか。

携帯やパソコンで調べるって、楽ですよね。

でも頭に残らないですね。

また調べたらいいやって感じです。

私たちは、どんどん便利を享受していますが、反対に大事な持って生まれた機能を失いつつあります。

車の運転も自動になりつつあり、最近、バックするときに、運転席のモニターだけ見てしまっていることがあります。

危ないですよね。

電話番号の記憶も携帯任せ。

ドライブもナビ任せ。

自分の家の近所の地図も忘れてしまっていることが時々あります。

先日大阪の古い社交クラブがテレビで紹介されていました。

90歳以上の方が多く、会員として同好会を楽しまれていました。

人と会うこと、コミュニケーションが大切と言われていました。

その中で、俳句のクラブの様子を見ました。

ユーモア―があり、字がきれいで、かっこいいなと思いました。

この人たちに認知症という言葉はないと思います。

携帯やパソコンに頼らず、自分で考えて、計算もして、コミュニケーションを忘れず、柔軟な脳を持ち続けてほしいと思います。

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

ミスターサプリ®でした。



NEW

  • 【オメガ3】秋の寒暖差は血管へのリスクを高める?!脳卒中や心筋梗塞の予防が吉!【動脈硬化】

    query_builder 2026/10/16
  • 【ヘム鉄】鉄分たっぷり子供も食べれる鶏レバーレシピ!【貧血改善】

    query_builder 2026/10/15
  • 【心臓病】夜や明け方に胸が痛くなることはある?異型狭心症(冠攣縮性狭心症)とはなにか?【心筋梗塞】

    query_builder 2026/10/13
  • 【自律神経】10月になった今、自律神経を整えよう。【体調管理】

    query_builder 2026/10/12
  • 【子どもの斜視】黒目の位置に変化が?どんな子がなりやすい?改善策はあるの?【スマホによる斜視】

    query_builder 2026/09/27

CATEGORY

ARCHIVE