あの頃に戻りたいならば、毛細血管、リンパ管が若返らないと!

query_builder 2023/11/15
ミスターサプリのブログ
1399453

こんにちは。

ミスターサプリ®です。

先日お話しましたが、健康な毛細血管は、全身に酸素や栄養を運び、そして二酸化炭素や老廃物などのゴミを回収してくれます。

しかし、毛細血管が衰えると栄養や水分が血管の外に漏れ出たり血流が滞ったりして、血液が流れていない血管「ゴースト血管」になってしまいます。

そうなると気になる「むくみ」、「冷え」など体の不調の原因となります。

また、大切な身体の濾過機能である腎臓の糸球体の毛細血管ですから、毛細血管の衰えは命にも係わってきます。

尿をつくる腎臓には、その他にも毛細血管が多く存在しているので、毛細血管が健康で若返ってくれると全身の健康、若返りが可能になるかもわかりません。

毛細血管が衰えると、むくみや冷え、肌のシワやたるみ、太りやすくなり骨も弱くなります。

さらに髪に元気がなくなり、目の下にクマができてしまいますから、見た目も老化したようになります。

女性にとって、これは大きな問題ですね。

もちろん男性にとっても大きな問題です。

毛細血管の若返りには、前回もお話しましたが、血管の外側の壁細胞と内側の内皮細胞の大きくなった隙間を密着させることです。

これはリンパ管も同じです。

しかし衰えた毛細血管・リンパ管は、壁細胞から分泌される糖たんぱく質のアンジオポエチン1により、血管内皮細胞に存在するTie2(タイツー)が活性化されると修復することができます。

言い換えるとTie2が活性化できれば、内皮細胞と壁細胞、そして内皮細胞同士が強く結びつき、再び漏れのない毛細血管・リンパ管に若返ることになります。

このTie2の活性化には、ヒハツやシナモンなどの天然植物成分でも活性化されることが分ってきました。

アンジオポエチン1は、加齢とともに分泌が減少してきますので、ヒハツなどを摂取することは大切であるとミスターサプリは考えます。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。


NEW

  • 【ビタミンB12】貧血?だるさ?疲れが取れない?ビタミンB12足りてない?【疲労】

    query_builder 2024/06/08
  • 【鉄分】梅雨のだるさを吹き飛ばす栄養のチカラ【ビタミン・ミネラル】

    query_builder 2024/06/12
  • 【頭痛】ヘム鉄で備える!6月といえばの頭痛対策【ヘム鉄】

    query_builder 2024/06/11
  • 【鉄分】子どもの元気がない?もしかすると鉄分不足かも?!【鉄不足】

    query_builder 2024/06/10
  • 【ヘム鉄】鉄分もうま味も存分に楽しめる、夏を感じる魚介カレー【貧血改善レシピ】

    query_builder 2024/06/06

CATEGORY

ARCHIVE