年とともに気をつけたい目の病気。

query_builder 2023/06/02
ミスターサプリのブログ
3877911

こんにちは。

ミスターサプリ®です。

最近、お医者さんから緑内障に良いサプリメントはないかと訊かれることが増えました。

医療機関が患者さんの健康のために使用するサプリメントを作ってきて、22年が過ぎました。

私もそうですが、長くお付き合いいただいている先生方も年を重ねてこられています。

その間にスマホやパソコンが、仕事の上でなくてはならないものになりましたから、目への影響は大きいですね。

年とともに増える目の疾病は、白内障、緑内障、ドライアイが多いようです。

男性と女性では、女性の方が多いので、更年期以降は要注意です。

目の疾病は自覚症状があまりなく、気付かないことが良くあります。

特に緑内障は気付いたときにはかなり進行していて、失明の原因の第1位です。

一度障害を受けた視神経は元に戻りません。

緑内障の有病率は、40歳以上になると20人に1人と言われています。

白内障は、年だから仕方がないとよく言われますが、日々のケアでかなり抑制できます。

紫外線からサングラスなどで目を守ることに加え、抗酸化力の強い栄養素を日々摂取することが大切です。

ドライアイも年とともに増えてきますが、スマホやパソコンの見過ぎに注意が必要です。

これらの目の疾病には、それぞれの目の特長を考えた栄養素を総合的に摂取することが大切です。

遠近の調整をする毛様体筋の凝りを和らげる働きのあるカシスやビルベリーに多く含まれているアントシアニン。

ものを映し出す中心窩部分、黄斑部分を守るルテイン。

そして網膜の外側にある脈絡膜には毛細血管が多く、ここに役立つのがEPA・DHAです。

脈絡膜では眼に栄養を送ることと老廃物を回収します。

悪い新生血管ができるのも抑えてくれます。

また、涙の原料であるEPA、視神経に必要なDHA。

これらの多くの栄養素をあわせて摂取することで目の健康が守られます。

目の健康を守るには、一つでも問題が起こると、毎日をクリアに過ごすことができません。

さらにできれば、強力な抗酸化力を発揮するアスタキサンチンとトコトリエノールを摂取すると良いと考えます。

また目薬にも使用されているグルタチオンやリポ酸も大いに力を発揮します。

現代社会は、本当に目に良くない環境に溢れています。

目が健康ならば、生活も快適になります。

どうぞいつまでも目を大事にしてください。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。





NEW

  • 【ビタミンB12】疲れやすい、疲労感が抜けない・・・もしかするとビタミンB12不足かも?【疲労やしびれ】

    query_builder 2024/07/22
  • 老化促進予防はカラダの酸化を止めること

    query_builder 2024/07/22
  • 梅雨明け。いよいよ夏本番!光老化にご用心!

    query_builder 2024/07/19
  • 【貧血対策】夏のスタミナレシピ!鉄分と免疫力UP★にんにくと牛肉のスタミナライス!【鉄分レシピ】

    query_builder 2024/07/18
  • 【ヘム鉄】貧血による眠気はなぜ起きる?あなたは大丈夫?【睡眠の質】

    query_builder 2024/07/17

CATEGORY

ARCHIVE