WBCワールド・ベースボール・クラッシック優勝おめでとう!素晴らしい!

query_builder 2023/03/22
ミスターサプリのブログ
16073155

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

日本代表、やりましたね。

WBCワールド・ベースボール・クラッシックで見事優勝しました。

ドキドキ・ヒヤヒヤでしたが、最後は大谷投手とトラウト選手の対戦で幕を閉じました。

優勝を決める最後の打者がトラウトとは。

偶然にしても、こんなことがあるのでしょうか。

野球だけでなく、スポーツには色々と教わることがたくさんあります。

日本では、剣道や柔道を体育の時間に習うことがあります。

しっかり教わるのは、「礼に始まり、礼に終わる」ということです。

この姿勢が、日本ではどのスポーツにも共通してあります。

私も幼い頃から野球をはじめ、高校から大学まで野球をさせてもらいました。

野球では、まずグランドに入る時にグランドに脱帽して礼をします。

今日も神聖なグランドで一生懸命修行をさせていただきますと心を込めて。

そして、キャッチボールをするときにも、相手に敬意を示し、脱帽して、よろしくお願いしますと礼をし、終わる時も、ありがとうございますと礼をします。

バッティング練習の時にも同じです。

ノックの時も、練習が終わってグランドから引き上げるときも、同じように礼をします。

その他にも、ことあるごとに脱帽して、よろしくお願いします。

そして、ありがとうございましたと脱帽して礼をします。

これは上級生、下級生に関係なく、みんながする当たり前の行動です。

どの国々でも「礼に始まり、礼に終わる」ということを行うのかは知りませんが、このように相手に敬意を示すことは、非常に良いことだと思います。

そうすれば、人を貶したり、イジメたりすることはなくなるのではないかと思います。

WBCワールド・ベースボール・クラッシックでは、各国とも相手国の選手に敬意を示す態度が数多く見られたのは、野球の試合以上に素晴らしい光景でした。

サッカーでも日本のサポーターは世界中から称賛されています。

ラグビーでもそうでした。

日本のスポーツ選手たちやサポーターの皆さんたちが、世界を変えていくような気がします。

私達の道場、グランドである地球に、朝今日もよろしくお願いします。

そして就寝前に一日ありがとうございましたと「礼に始まり、礼に終わる」ようにしましょう‼

そうすれば戦争もなくなり、イジメもなくなり、環境問題も良くなると思います。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。


NEW

  • 【オメガ3】秋の寒暖差は血管へのリスクを高める?!脳卒中や心筋梗塞の予防が吉!【動脈硬化】

    query_builder 2026/10/16
  • 【ヘム鉄】鉄分たっぷり子供も食べれる鶏レバーレシピ!【貧血改善】

    query_builder 2026/10/15
  • 【心臓病】夜や明け方に胸が痛くなることはある?異型狭心症(冠攣縮性狭心症)とはなにか?【心筋梗塞】

    query_builder 2026/10/13
  • 【自律神経】10月になった今、自律神経を整えよう。【体調管理】

    query_builder 2026/10/12
  • 【子どもの斜視】黒目の位置に変化が?どんな子がなりやすい?改善策はあるの?【スマホによる斜視】

    query_builder 2026/09/27

CATEGORY

ARCHIVE