唾液が減少してます!

query_builder 2023/01/20
ミスターサプリのブログ
1360573

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

唾液にはすごい力があると何回か書きましたが、気になるのはコロナ禍でマスク着用が長期化して唾液の量が減少しているということです。

唾液は私達の身体を守る大切な成分ですから、減少しているということは、正しく健康を阻害する危険性が高まっているということです。

唾液は1日に普通は1000㎖も出ています。

ペットボトルで想像すると、その多さに驚きますね。

そんなに出ているんですね。

唾液には、ウイルスや細菌を身体の中に侵入させないIgAという抗体が含まれていて、私達の身体を守ってくれます。

また、食べたものの消化吸収を助け、腸内環境を整えお肌にも良い働きをしてくれます。

しかし、長期間のマスク生活で、この大切な唾液が減少しているとなると、健康にも美容にも良くないですね。

まず、マスク生活では、喉の渇きが感じにくくなります。

マスクにより水分の飲みにくさもありますが、水分摂取量が減ります。

同様に鼻呼吸がしにくいので口呼吸になり、口腔内の潤いが不足します。

マスクをかけていると顔の筋肉の運動量が減り、唾液の分泌が悪くなります。

そうなると口腔内に唾液が減少し、歯周菌が増え、腸内に入り、腸内フローラのバランスを崩すことになります。

これではこの時期に最も必要な免疫力が落ちます。

また、唾液にはFGF(上皮成長因子)という成長因子の仲間が含まれていて、肌細胞に働きかけ、皮膚や粘膜の新陳代謝を促すので、口腔創傷治癒や胃粘膜保護、美肌にも関与しています。

唾液には、その他、ムチンと言うネバネバ成分が口の中や胃腸の粘膜を保護し、細菌の侵入から守ってくれます。

「唾液の力」すごいですね。

梅干しやレモンなど酸っぱいものを想像すると、唾液が出てきますね。

でもこの唾液を少しでも長く、口の中にいて働いてくれることが大切ですね。

ミスターサプリは、カシスエキスを推奨します。

カシスも甘酸っぱくて、唾液をたくさん出してくれます。

納豆菌の培養液から抽出してポリグルタミン酸があれば、潤いも長持ちします。

ビタミンB群も含め、唾液の健康効果を味わっていただきたいと思います。

「唾液の力」で、新型コロナにもインフルエンザにも負けない身体を作りましょう。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。

NEW

  • 鉄分不足に注意!冬型栄養失調はあなたの不調かも?

    query_builder 2023/01/30
  • ビタミンDたっぷり!子供の好きな味でご飯をおかわり!レシピ

    query_builder 2023/01/27
  • 血管が硬いと体も硬い?!若さのカギは血管の柔軟性。

    query_builder 2023/01/26
  • 寒い季節の夜中のトイレは気を付けて!

    query_builder 2023/01/23
  • 唾液が減少してます!

    query_builder 2023/01/20

CATEGORY

ARCHIVE