認知症を恐れるな!健康な脳細胞膜で脳機能を守ろう!

query_builder 2022/10/25
ミスターサプリのブログ
7229751

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

コロナ禍で高齢者に元気がない方が増えているようです。

不安なことが多く、また近い人を喪ったなど、落ち込むことも多いからかも知れませんね。

特に高齢になれば認知症が心配になります。

家族に迷惑をかけないか、周りの人に迷惑をかけないか。

また、自分のことを自分でできなくなるのではないかなど、多くの不安を持ちますね。

以前、こんな話を聞いたことがあります。

人間には3つの脳があるという話です。

一つ目は、血圧や体温など、生命を維持している「命の脳」。

二つ目は、喜怒哀楽や食欲、性欲、睡眠欲、そして群れることを欲する集団欲など、様々な本能を司る「動物の脳」です。

三つ目は、日時や場所など、今自分がどこにいて、何をしているかを認知する「人間の脳」です。

この「人間の脳」は、この認知したことを記憶してしまい込んで、そして、再びしまい込んだ記憶を出すという作業をします。

しかし、しまい込んだ記憶を出せなくなる、これが記憶障害です。

年とともに、こうした機能が働く部分が衰え、障害が起きてきます。

さて、脳細胞膜をはじめ、細胞膜は多くのリン脂質によって成り立っています。

健康な脳でいるためには、この脳細胞膜が大事です。

リン脂質の代表的なものにホスファチジルコリン(PC)、ホスファチジルセリン(PS) 、ホスファチジルイノシトール(PI)などがあります。

これらのリン脂質がそれぞれの役目を果たしているから、健康な脳でいられます。

先程の3つの脳もうまく機能して、不安やストレスにも打ち勝つことができます。

細胞膜は二重膜になっていて、外膜にはホスファチジルコリン(PC)が多く存在し、内膜にはホスファチジルセリン(PS)が存在しています。

また、このPC、PSにDHAが含まれていると、非常に脳機能がうまく働いてくれます。

役目を終えた細胞膜は、細胞膜を裏返してPSが外側に出るようにします。

それにより、この細胞膜の仕事は終えたよというサインになり、掃除してくれます。

うまくできていますね。

今や100歳まで生きることは可能な時代です。

それでも元気に100歳を迎えたいですね。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。

NEW

  • スポーツは目が命!

    query_builder 2022/12/07
  • 大事な季節。新型コロナにもインフルエンザにも感染しないようにしましょう!

    query_builder 2022/12/05
  • 「気温の急変」、冬のヒートショックに気を付けて!

    query_builder 2022/12/01
  • やっぱり子供はかわいいですね。子供を大切にしましょう‼

    query_builder 2022/11/22
  • 脳機能をよくするには?まずは肝機能を改善しましょう!

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE