強烈に暑い夏に必要なサプリメント

query_builder 2022/07/26
ミスターサプリのブログ
18644016

こんにちは。

ミスターサプリ®です。

今週になって一層熱くなりました。

外出は控えた方が良いくらいですね。

ところが夏休みに入り、小中高生のスポーツは盛んになります。

炎天下で行う試合も増えるし、練習量も増えます。

外で行う競技だけではないですね。

室内競技も大変です。

柔道、剣道、バスケットボール、バレーボール、水泳、それに卓球やバトミントンなど。

熱中症は大丈夫ですかね。

最近は、水分を少しずつ摂るように指導もされているのですが、やはり出てくる汗の量は半端ではないですからね。

小中高校生だけでなく、中高齢者もスポーツは盛んですから、年齢を問わず熱中症にかからないように気を付けていただきたいですね。

もちろんスポーツをしなくても、家の中にいても熱中症に心配はありますから、皆さん十分気を付けてください。

水分をガブ飲みするのではなく、少しずつ口に含んでまんべんなく水分補給をしてください。

さて、水分だけでなく気になるのが鉄分です。

この時期、めまい、頭痛、肩こり、耳鳴りがするという方が増えます。

また、動悸、息切れ、疲労感、身体がだるいという症状が出たら鉄不足かもしれません。

汗と一緒に鉄分は身体から出てしまいます。

鉄は身体の隅々まで酸素を運ぶだけでなく、脳の働きをコントロールしたり、コラーゲンを増やし肌や爪、髪を美しくしたり、骨の健康、免疫力に大切な栄養素です。

小中高生をはじめ本格的にスポーツをされている方は、筋肉量の増加とともに鉄分が必要になります。

身体はいつも鉄分不足にならないように、筋肉や肝臓に鉄分を貯蔵していますが、この時期にはこの貯蔵鉄(フェリチン)まで身体が使用してしまうので、鉄不足にならないようにしっかりと鉄分を補給しておく必要があります。

一般的な血液検査では、このフェリチンは出てこないので、もし、疲れやすいなど上記の症状が出てきた場合は、フェリチンの検査もされると良いと思います。

鉄分の補給は、肉やレバーなど食事からの補給が良いのですが、十分に補給するためにはやはりサプリメントからの補給をお薦めします。

大切なことは高品質な「ヘム鉄」を摂取することです。

合成鉄や非ヘム鉄では吸収が悪いので、その点をよく気を付けてください。

ビタミンB6や12,葉酸や銅(銅含有酵母)も一緒に配合されているものを摂取して下さい。

たかが鉄と思われるかもしれませんが、鉄は本当に大切なミネラルの一つですから、軽く思わないでください。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。



NEW

  • お盆休みのお知らせ

    query_builder 2022/08/10
  • 子どもにサプリメントは飲ませていいの?

    query_builder 2022/08/10
  • 鉄不足のサイン?氷をガリガリたくさん食べる子供に注意!

    query_builder 2022/08/09
  • 夏休みは家族みんなで鉄分補給!

    query_builder 2022/08/08
  • 前置胎盤と鉄分

    query_builder 2022/08/05

CATEGORY

ARCHIVE