機械に頼り過ぎている自分に「喝っ!」

query_builder 2022/06/17
ミスターサプリのブログ
1245783

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

昨日まで東京に出張してました。

活動範囲が幅広く、初めて行くお客さんのところもあり、スマホで電車の乗り継ぎや場所を検索しながらお客様のところを回ってきました。

途中で雨が降ってくることもあり、手荷物で手がふさがることが多く、スマホの画面もうまく見ることができない状態が続きました。

当然電池をよく使うことになります。

その間も数件電話が入り、電池がなくなってきたことに気が付きませんでした。

すると突然、スマホがシャットダウンしたのです。

慌てました。

頭の中が整理できず、とにかく公衆電話を探しました。

お巡りさんに聞いてようやくスーパーの前に公衆電話を見つけました。

ところが10円玉がありません。

たかが10円、されど10円なんです。

10円玉も100円玉も持っていませんでした。

最近はID決済が多く、小銭を持つことがないですからね。

スーパーでジュースでも買って、小銭を作ろうと思いましたが、レジには長蛇の列。

時間帯が悪かった。

やっとのこと電話ができたのですが、営業時間が過ぎていて留守番電話。

もうどうしようもないと思ったとき、思い出しました。

電池で充電できる機械をコンビニで販売していたことを。

コンビニを探して店員さんに聞いたら、もうそのようなものはないということでしたが、唯一あったのです。

うれしかったです。

ようやく携帯電話が使えるコンビニを出てら、目の前にお客様が立っていました。

そのコンビニの前がお客様の会社だったのです。(涙)

くだらない長い文章を書きましたが、携帯電話もインターネットもない時代は、もっと準備をして、頭の中で訪問スケジュールなども含めてシュミレーションをしていました。

電話番号も住所も地図も持って出張していました。

日頃から機械に頼り過ぎているからですね。

機械だけでなくカードやIDなどでの支払いばかりも、いかんですね。

ピッで終わりですからね。

いくら買ったのか計算もしなくなりましたね。

頭を使わないので頭が老化しそう。

デジタルも良いけど、アナログが良いですよ。

デジタル社会は温かい人との関わりを無くしてしまいそう。

すごく反省しました。

今回のようなことで良かったです。

大きな事故や人に迷惑をかけるようなことだったら最悪です。

機械が悪いんだなんて言っても何にもなりませんからね。

皆さんもスマホがあるから、カードがあるからと簡単に思わない方が良いですよ。

私にとって色々と反省の多い出張でした。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。


NEW

  • 小6の2割、視力0.3未満 近視の傾向鮮明に

    query_builder 2022/06/26
  • 機械に頼り過ぎている自分に「喝っ!」

    query_builder 2022/06/17
  • ウォーミングアップは大切です。

    query_builder 2022/06/10
  • 自分の身体は自分で守る!

    query_builder 2022/06/03
  • オミクロンにもデルタにも、やっぱり「IℊA抗体」が有効

    query_builder 2022/06/02

CATEGORY

ARCHIVE