ウォーミングアップは大切です。

query_builder 2022/06/10
ミスターサプリのブログ
17338808

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

野球、ゴルフ、そしてマラソンと色々とスポーツが盛んです。

コロナで長く外に出ていなかった方も、そろそろ外に出ようかと思われています。

海外からの旅行者も増えてくるので、ようやく日本に活気が戻ってくるのではと思います。

そこで身体を動かす前にウォーミングアップをしましょう!

ゴルフ場でもそうですが、あまりウォーミングアップをしっかりとされている方はおられないように思います。

ウォーミングアップは、ケガの予防だけではなく、その日のぱふぇおーマンスにも大きな影響を及ぼしますよ。

ウォーミングアップとは、身体を温めることですが、体温が上がると良い反応が起こります。

血流が良くなると筋肉の柔軟性が上がり、関節の可動域も上がります。

朝一番のティーショット、身体が回らないと引っかけたり、チョロしたりしますよ。

朝のジョギングでもウォーミングアップは大切です。

筋肉の柔軟性が悪いとケガをしますよ。

筋肉の温度が1度上がると、神経伝達速度が約2m/秒速速くなり、筋力は4~5%増加するそうです。

筋肉が最も大きな力を発揮するのは、38度~39度とされています。

人によって多少は違うでしょうし、季節によっても違うと思いますが、2~3度上げるには10~20分行うことが必要です。

あまりやり過ぎても逆効果となるので、自分なりに良いウォーミングアップ方法を見出してください。

中にはサウナや服を着こんで体を温める人がいますが、あくまで身体を動かしてウォーミングアップすることが大切です。

私の経験上ですが、ウォーミングアップでその時の体調も分かるので、今日は無理したらよくないなと思われたら、その時は無理のないようにして下さい。

アキレス腱を傷めたり、首や腰を痛めたりします。

もっと怖いのは、心臓や血管の異常で突然死することもありますからね。

プロはその点十分認識しているはずですが、私のような素人は、ウォーミングアップで身体を温めながら、体調を確認した方が良いですね。

これから暑い夏が来ます。

夏は暑いからウォーミングアップは必要ないと思われがちですが、自分の体調を知るためにもウォーミングアップの大切さを知る時です。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。

NEW

  • 小6の2割、視力0.3未満 近視の傾向鮮明に

    query_builder 2022/06/26
  • 機械に頼り過ぎている自分に「喝っ!」

    query_builder 2022/06/17
  • ウォーミングアップは大切です。

    query_builder 2022/06/10
  • 自分の身体は自分で守る!

    query_builder 2022/06/03
  • オミクロンにもデルタにも、やっぱり「IℊA抗体」が有効

    query_builder 2022/06/02

CATEGORY

ARCHIVE