α-GPCは必須栄養素

query_builder 2022/04/04
ミスターサプリのブログ
1360586

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

今日は、α-GPC(グリセロホスホコリン)についてお話させていただきます。

α-GPCは、母乳に含まれている成分で、胎児から赤ちゃん、お子様の成長、それに美容、スポーツ、高齢者の認知機能など年齢に関係なく、人の健康に欠かせない大切な栄養素です。

α-GPCは、コリン補給剤としてアメリカでは必須栄養素に指定され、食事摂取基準が定められています。

年齢により違いますが、成人男子で550mg/日、女性で400~425mg/日、妊娠期は450mg/日、授乳期は550mgとされています。

コリンは、神経伝達物質であるアセチルコリンや細胞膜の主要構成成分であるホスファチジルコリンの前駆体です。

胎児のときからも、カラダをつくるためお母さんからもらっています。

そして母乳からもたくさんもらって、成長していきます。

最近は特に注目を集めているのは、成長ホルモンを促す作用です。

子供の低身長への対策栄養素として、また女性の美容、若返り対策の栄養素として人気があるようです。

そのほか、海外ではアルツハイマー認知症の治療薬としても使用されています。

体内でも少し作れるのでビタミン様物質としての取り扱いとなっていますが、赤ちゃんから高齢者まで健康に非常に大切な栄養素です。

ミスターサプリとしては、特に妊活をされている方、また、妊活をされようとしておられる方には知っていただきたい栄養素であると思っています。

もちろん低身長でお悩みのお子さんの親御さんにも知っていただきたいです。

安心安全な栄養素なので、ぜひご興味いただきたいと思います。

よろしければご連絡ください。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。