コロナウイルスとの戦い!

query_builder 2021/12/17
ミスターサプリのブログ
AdobeStock_164582028

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

先日から少しずつ名古屋や東京に行くようになりました。

まだまだ安心できないので恐る恐るでしたが、行ってきました。

新幹線は時間によるのかもしれませんが、結構空いていました。

飛行機も空いていました。

しかし、地下鉄や山手線などは混んでいました。

大阪もそこそこ市内は混んでいましたが、以前と比べるとまだまだ人が少ないと感じました。

さて、コロナですが、オミクロン株という、また新しい型の変異株が出てきました。

ウイルスが原因の伝染病は約12000年前だそうです。

やはり人間が共同生活をするようになって人口が密集した時から始まったそうです。

時代は違いますが、やっぱり感染を避けるためには、できるだけ三密は避けることが良いのでしょう。

天然痘や麻疹のウイルスは人に感染するウイルスの中で最も古いものだそうです。

インフルエンザは古くからパンデミックを起こし、その後も何度も発症しています。

スペイン風邪では1年で4000万~5000万人の人が死亡したそうです。

歴史上もっとも壊滅的な伝染病ですね。

その後科学の進歩で、ウイルスの性質が解明され、そして現在もその研究は続いています。

人とウイルスの戦いは、これからもまだまだ続くのでしょう。

特に人類の発展とともに都市に人口は集まりますからね。

現在、ファイザーやモデルなのワクチンで抗体を増やして、新型コロナに立ち向かおうとしていますが、今の状況を見ていると生涯ワクチン接種を続けなくてはならないように思えます。

そのうちまた新しい型のウイルスが出て来て、ワクチン接種ばかりしなければならないのではと不安になりますね。

いずれにしても石鹸での手洗いは一番の予防です。

薬用石鹸ではなく、昔ながらの油脂で作った石鹸を使用することが良いと思います。

手荒れも少なく、肌の弱い型にも良いですから。

そして唾液をいっぱい出すことも大事です。

唾液は免疫力と大きな関係があります。

鼻や目から侵入は涙鼻管を通して口腔や喉から侵入してきます。

これを守る第一が唾液です。

唾液をいっぱい出してコロナやインフルエンザウイルスの侵入を防ぎましょう。

まずはカシスが一番良いと思います。

カシスの甘酸っぱさは、すごく唾液を出してくれます。

それにカシスの研究成果の中にカシスの持つ成分がウイルス、またはウイルスレセプターの表面を覆いウイルスの細胞吸着を阻害するそうです。

ウイルスが細胞に侵入するにはウイルスが細胞表面にあるウイルスレセプターと呼ばれる細胞表面の分子に結合しなければなりませんが、それができなくなるそうですから素晴らしい研究成果ですね。

この研究はインフルエンザウイルスの研究で行われたようですが、コロナも同じように考えても良いのではないかと私は思います。

グルタチオンもコロナに良いそうですし、抗酸化物をたくさん摂ってコロナに負けないようにしましょう。

ではまた。

ミスターサプリ®でした。



NEW

  • 出会いと別れ

    query_builder 2022/01/24
  • 孫を叱ってしまい反省。もう絶対に怒らない!

    query_builder 2022/01/22
  • コロナに限らず健康に欠かせない抗酸化物質

    query_builder 2022/01/21
  • 今日は大寒です。寒いです!トイレが近くなったという方へ。

    query_builder 2022/01/20
  • 血管が固い、血圧が高い、筋肉が固い、膀胱が固い、尿のことで悩んでる!

    query_builder 2022/01/19

CATEGORY

ARCHIVE