唾液が出ないと口臭も気になるし、ドライマウスは怖い病気にも罹りやすくなります。

query_builder 2021/12/13
ミスターサプリのブログ
AdobeStock_238980561(1)

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

今日は唾液のことをお話したいと思います。

唾液は健康に大切な成分です。

唾液がいっぱい出る人は免疫力も高く、ウイルスや菌の侵入を防いでくれます。

唾液は消化を助けるだけではないのですね。

最近、ドライマウスが気になるという方が増えているようですが、これは唾液の分泌量が減っていることが原因の一つです。

それにマスクをしている時間が長くなり、水分の摂取量も減っていますから、どうしても口腔内の潤いが減ってしまいます。

頻繁に少しずつ水分を摂ってほしいのですが、いちいちマスクを外してとなると水分を摂る回数は減りますね。

上述のとおり、口腔内の渇きは歯周病の原因にもなりますし、口腔内の菌を増やすと様々な病気の原因にもなります。

何と言っても身体の中に入ってくるものは口からですから、ドライマウスは気を付けた方が良いですね。

年齢とともに唾液の分泌量が減り、口腔内の潤いも減ってきますので、特に高齢者は気を付けた方が良いようです。

以前、大学病院の医師から聞いたことがありますが、ドライマウスの方にはカプサイシンなどの刺激の強いガムをおすすめしていたようです。

そのようなガムも今はメーカが製造をしなくなったと聞いています。

また、年齢に関係なく、働く女性はなかなか水分を口にすることがしにくいので、ドライマウスが気になるという方が増えています。

特に電話のオペレーターのお仕事のように、長くお客様とお話し続けるという方は、かなりドライマウスで口臭が気になるようです。

簡単な対処法として、唾液腺を軽くマッサージされるのも良いかと思います。

顎の下にある顎下腺や耳の下にある耳下腺、そして舌の下にある舌下腺。

想像力の良い方は、梅干しを想像しただけでも唾液が良く出るそうなので、それも良いかもしれませんね。

肩や首などのが凝り固まっている人が多いので、肩や首周りの血流を改善することも良いと思います。

ミスターサプリとしては、カシスなどをおすすめします。

甘酸っぱくて、血流も良くなり、唾液がいっぱい出てきます。

それにカシスには抗酸化力もありますし、何と言っても現代人は目を過酷に使用していますから、目に良い成分アントシアニンを持っているカシスは良いですね。

よろしければお問い合わせください。

舐めるカシス!

ではまた。

ミスターサプリ®でした。

NEW

  • 出会いと別れ

    query_builder 2022/01/24
  • 孫を叱ってしまい反省。もう絶対に怒らない!

    query_builder 2022/01/22
  • コロナに限らず健康に欠かせない抗酸化物質

    query_builder 2022/01/21
  • 今日は大寒です。寒いです!トイレが近くなったという方へ。

    query_builder 2022/01/20
  • 血管が固い、血圧が高い、筋肉が固い、膀胱が固い、尿のことで悩んでる!

    query_builder 2022/01/19

CATEGORY

ARCHIVE