脳の健康維持が如何に大切か?

query_builder 2021/11/26
ミスターサプリのブログ
AdobeStock_238980429(1)

おはようございます。

ミスターサプリ®です。

今日は脳の健康維持が如何に大切であるかについて少しお話します。

脳には多くのエネルギーが必要です。

それは同時に脳は酸化が起こりやすいということです。

脳の重さは1.3~1.5㎏です。

体重が60㎏の人ならその重量は約2%程度の小さな臓器です。

しかしながら脳は、身体全体の酸素消費量の20%を消費します。

おそらく考えることが多い人は、もっと酸素を消費しているでしょう。

エネルギー源であるブドウ糖は、肝臓で産生する80~90%も消費します。

脳は小さな体で莫大なエネルギーを必要としています。

国立精神・神経医療研究センター病院長の阿部先生は、日経Goodayの記事で「脳は小さな巨人」と表現されています。

どなたも脳は大切であることは十分承知されています。

全身に指令を出す身体の司令塔ですからね。

脳がたくさん酸素を消費することも理解されると思います。

さて、酸素ですが、私達は酸素がなくては生きていけないと同時に酸素を消費するということは酸化が起こりやすいということ。

特に酸素をたくさん消費する脳は酸化が起こりやすいということです。

酸化とは、酸素と化合する化学変化のことで、良く表現されるのが錆びている鉄の釘です。

鉄は錆びると劣化して弱くなり、壊れてしまいます。

この状態が脳で起こったらどうなるかということです。

酸化(錆びる)は一気になりません。

長い年月をかけて酸化、錆びていきます。

新築の家の玄関や窓も、何も手入れをしなければ20年、30年後にはギイ~と変な音がして開け閉めがスムーズに行われなくなります。

脳も同じく何もしなければ認知症になるリスクが高まります。

脳をはじめ酸素を消費して生きている私達の身体は、酸化から逃れることができません。

ですから日頃から抗酸化力のある食べ物を摂ることが良いと思います。

果物や野菜類はビタミンCやE、カロテノイドなどが含まれているので良いと思います。

効率よく摂るならばサプリメントで摂ることをおすすめします。

細胞膜をしっかり守るアスタキサンチン、そして一緒に摂るとさらに抗酸化力が上がるトコトリエノールは、すごく良いですよ。

抗酸化力の強いものとしてはグルタチオン、α-リポ酸、コエンザイムQ10、そしてカシスやオリーブのポリフェノールも最高です。

ぜひご参考にしてください。

但し、サプリメントは良質のものをお摂りください。

テレビなどのコマーシャルや会社の名前で選ばずに、しっかりと調べて選ばれるようにして下さい。

できればメーカに直接聞いてみるのも良いですよ。

サプリメント製品には色々なものが配合されていますので、自分に合ったものをお選びください。

ミスターサプリ®でした。

ではまた。



NEW

  • 出会いと別れ

    query_builder 2022/01/24
  • 孫を叱ってしまい反省。もう絶対に怒らない!

    query_builder 2022/01/22
  • コロナに限らず健康に欠かせない抗酸化物質

    query_builder 2022/01/21
  • 今日は大寒です。寒いです!トイレが近くなったという方へ。

    query_builder 2022/01/20
  • 血管が固い、血圧が高い、筋肉が固い、膀胱が固い、尿のことで悩んでる!

    query_builder 2022/01/19

CATEGORY

ARCHIVE