エスカレーターで歩行禁止!

query_builder 2021/10/17
ミスターサプリのブログ
170705-141530(1)

こんばんは。

ミスターサプリ®です。

今日の大阪府河内長野市は、朝から風が強く気温が急降下したように寒く感じました。

昨夜から朝方まで続いた雨にもよると思いますが、この温度変化は体調を壊す原因にもなるのでお気を付けください。

寒くはなりましたが、少しホットなニュースがありました。

ホットなニュースと感じているのは私だけかもしれませんが、エスカレーターでは歩かず立ち止まって利用するよう努力義務を課す条例が埼玉県で10月に全国初で施行されたというニュースです。

なぜ?と思われるかもしれませんが、エスカレーターでの事故はとても大きな事故になります。

誰かがつまずいて、それで将棋倒しになって、多くの方がけがをしたということは聞いたことがあると思います。

高齢者が増えた今、つまずく危険性は高く、エスカレーターや階段での事故の確率は増えています。

またお子さんがエスカレーターで遊んだりしているのを時々見かけますが、これも怖いですね。

一人一人がエスカレーターの使用方法をしっかり認識して、安全に使用したら事故も減るし、お子さんも遊んではいけないことを知ると思います。

もともとエスカレーターは歩いて利用することは想定されていないそうですから。

新聞では、1967年ごろ、ちょうど東京オリンピックが終わって、大阪万博が開催される前ですね。

高度経済成長時代でモーレツ社員が流行語となった時です。

関西の鉄道会社が急いでる人のために片側を開けるようにアナウンスしたためとされているようです。

その時代ではそれが正しいと考えられていたのですね。

しかしよく考えると、エスカレーターの安全基準に歩くことは想定されていないのならば、やはり歩いてはいけないですね。

時代時代で色々な意見があるでしょうが、ルールを守り、安全に使用することが大切です。

エスカレーターでもエレベーターでも便利ですが、使用する人のマナーも大切ですね。

モーレツ社員であった方も、そろそろゆっくりと行きませんか。

私もその一人なので、これを機にエスカレータだけでなく、マナーを大切に、ルールも守り事故のないように、ゆったりと落ち着いて行動していこうと思いました。

反省も踏まえて、ホットなニュースと感じました。

ミスターサプリ®でした。

ではまた。


NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE