膀胱訓練と脳の訓練!

query_builder 2021/05/04
ミスターサプリのブログ
190503-121013

おはようございます。

ミスターサプリ®です。

ゴールデンウイークも後半です。

どのように過ごされていますか?

ダラダラと過ごすも良し、日頃できない片付けも良い。

皆さんそれぞれ楽しい気分でお過ごしいただきたいと思います。

さて、先日書いた膀胱訓練ですが、尿を我慢することを言いました。

もう一つ、膀胱と脳は連携しているので、尿を我慢するには脳に言い聞かせることも大切です。

膀胱には大体500mlくらい尿を溜めることが出来ます。

70%くらい溜ると脳が膀胱に尿の排泄を指示します。

それを100~200mlくらいで排泄を繰り返すと、どんどん膀胱が尿を溜めることをしなくなります。

ましてやほとんど尿が溜まりもしていないのに、トイレに行くのは良くないですね。

以前、歯を磨きに行くとトイレに行きたくなるのはどうしてかと質問されたことがあります。

まさしく脳の記憶と関係しています。

歯磨きする洗面所は、トイレの横にあることが多いですね。

それに水の音、脳の記憶の中にある「尿の排泄」が出てくるのでしょうね。

脳に「まだ尿は溜っていないよ!」と言い聞かせることも大切ですね。

それと夜間頻尿の方には夜間多尿の方が多いそうです。

夜間多尿とは、日中に余り尿を作らないで、夜中に尿をたくさん作ることです。

体内時計という言葉をよく聞かれると思いますが、私たちの脳には朝目覚め、日中は活発に身体が機能し、夜は休むようにできています。

尿も同じです。

それが昼夜逆転すると、夜中に尿がたくさんできるので、頻繁にトイレに行かなくてはならなくなります。

これは大変ですよ。

夜更かしを良くしたり、就寝前にお酒をよく飲んだりしないようにしてくださいね。

毎日の生活習慣をただすことで体内時計を戻してもらいたいと思います。

それに筋肉をつけたり、身体を柔らかくする運動もするようにしたいですね。

ではまた。

ミスターサプリ® でした。