膀胱訓練

query_builder 2021/05/01
ミスターサプリのブログ
バレエ若さを取り戻したい みずみずしさ

おはようございます。

ミスターサプリ®です。

排尿問題を抱えている方が多いですね。

高齢者の方に不安はありますかと聞くと大抵は「寝たきりになりたくない」と言われます。

確かに自分自身も嫌ですし、家族や人の力を借りて生きるのは嫌ですからね。

でもよく考えると「下の世話」をされることではないかと思います。

「下の世話」は、される方も、する方も大変つらいことです。

ミスターサプリ®はサプリメントを飲むだけでなく、いつも「膀胱訓練」も行っていただくようにお願いしています。

まずは、オシッコが出るという気配が出てもすぐにトイレに行かないこと。

たとえ5分でも我慢して見ること。

もちろん膀胱炎の方などのように疾患がある方はダメですよ。

それでなければ膀胱を甘やかすことを控えてください。

夜間でも同じです。

眠い中をトイレにフラフラと起きていくのは危険です。

少し我慢してみて下さい。

すぐにトイレに行きたくなるのは、尿を漏らしては恥ずかしいという不安から頭で覚えてしまっているからです。

本当は尿は溜まっていないのであれば、少し我慢して見て「まだまだ」と脳に言い聞かせてみて下さい。

これも膀胱訓練です。

そして骨盤底筋を鍛えること。

これは難しいことでなく、座ることが増えたコロナ禍の中でも簡単にできます。

お腹を引っ込め、おならを我慢するときのように肛門をしっかり閉めることです。

スクワットはやり方を間違えると腰やひざを痛めることになるので、あまりお勧めしません。

ミスターサプリ®としては壁に手をつきながらでも良いので踵の上げ下ろしが良いと思います。

筋肉の力が弱い人は少し難しいですが、クラッシックバレーのルルベのように上げなくても良いので、壁に手をつきながらほんの少しで結構ですから踵の上げ下ろしをやってみてほしいと思います。

思った以上に丹田も締まって姿勢が良くなりますよ。

その他、膀胱訓練は色々な方法でできます。

また良かったらお問い合わせください。

お待ちしています。

最後の最後まで、自分のことは自分で。

元気に暮らしたいですね。

ミスターサプリ®