松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます。

query_builder 2021/04/12
ミスターサプリのブログ
IMG_2371

松山英樹選手がマスターズで優勝しました。

私もゴルフ愛好者の一人ですので、とてもとても嬉しいです。

また、テレビ放映からしかわかりませんが、とてもマナーが良く、派手なパフォーマンスもなく、まさしく侍のようにプレーしているように見えました。

一緒に回るプレイヤーも紳士的でしたし、テレビを見ていて心地よかったです。

一喜一憂しないプレーは、アマチュアゴルファーの良い見本ですね。

キャディーの早藤将太さんの態度にも素晴らしいと称賛の嵐。

こちらも日本人らしい態度に、同じ日本人として嬉しくなりました。

私も幼いころから野球を始めましたが、必ずグランドに入る前と出るときにはグランドに向かって礼をさせられました。

当時は言われたからやっていたように思います。

しかし、大学の指導者は、礼の意味を教えてくださりました。

グランドは道場であり、道場とは色々なことを教えていただくところ。

だから礼に始まり礼で終わるのだと。

礼は柔道、剣道、相撲など日本の武道の世界だけのように思われているかもしれませんが、野球、サッカー、ラグビーなど日本ではあらゆるスポーツで道場やグランドに入るときや出るときには指導者はじめ選手もすべての人がそのようにしています。

礼に始まり、礼に終わる。

私の大学時代の指導者に感謝いたします。

ミスターサプリ®