良い脂肪酸を摂取することの重要性

query_builder 2021/03/26
ミスターサプリのブログ
pixta_60162888_S色々なオイル

糖質、脂質、たんぱく質を3大栄養素と言いますが、多くの人はタンパク質は良くて、糖質と脂質は悪者のように思われているようです。

決してそんなことはなく、糖質も脂質もすごく大事な栄養素です。

その中で脂質のことを知っていただきたいと思います。

血液サラサラなどとよく言われて、青魚の油でDHAやEPAが有名ですね。

DHA、EPAは代表的なオメガ3系の不飽和脂肪酸で必須脂肪酸です。

でも今の食生活は肉食が多く、海に囲まれた島国でありながら日本人は魚をあまり食べなくなりました。

その成果、血液や血管による疾病が多くなりました。

心筋梗塞や脳卒中が多いですね。

先日から記載しております、γ-リノレン酸も必須脂肪酸ですから、健康にはなくてはならない脂質です。

どうして肉食が悪いかというと、全てが悪いわけではありませんが、ハンバーグや肉の脂は飽和脂肪酸と言って血液をドロドロにする傾向があります。

ですから、できれば魚をよく食べて、肉類を食べ過ぎないようにしてほしいですね。

また、マーガリンや揚げ物に使用する油にはトランス脂肪酸が多いので、こちらも健康に良くないと言われていますから、ケーキやクッキー、カツなどの揚げ物はできるだけ控えてほしいですね。

このような脂肪酸ばかり取っていると私達の細胞を守ってくれている細胞膜の健全性が保てなくなります。

私達の身体には60兆個とか言われている細胞がたくさんあります。

その細胞を守っているのが細胞膜です。

脳細胞、皮膚細胞、各臓器も筋肉も、そして血管や血液も細胞膜に守られて健全性が保たれています。

この細胞膜は2重膜のリン脂質からなっています。

ですから悪い脂質をたくさん摂って、良い脂質が少ないと細胞膜に悪い脂質が含まれるようになります。

想像してください。

ドロドロネバネバの細胞膜です。

絶対健康的でないでしょ。

だからサラサラのDHAやEPA、γ-リノレン酸等のきれいな体に必要な必須脂肪酸の方が良いでしょ。

細胞膜は大切な細胞に栄養を取り込んだり、不必要なゴミを細胞外に排泄したりする役目を担ってもいます。

今日は少しイメージしていただけたかなと思います。

サプリメントメーカーは、その中でもより優れた脂肪酸を選んで製品化しなくてはなりません。

どのメーカーを選ぶかが大事ですね。

ではまた。

サプリ業界のミスターサプリ®でした。

NEW

  • オメガ3もおいしくパクパク!簡単で、魚臭さはなし★子供から大人まで楽しめるトマトと白菜とサバのピリ...

    query_builder 2021/04/15
  • 体では作ることができない必須脂肪酸!ストレスに強い脳を作る栄養素は、アヴ・オヴォへ。

    query_builder 2021/04/14
  • 強い脳を作るためにアスタキサンチンを摂ろう!アンチエイジングにも最高の栄養素★

    query_builder 2021/04/13
  • 松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます。

    query_builder 2021/04/12
  • 老人性難聴

    query_builder 2021/04/09

CATEGORY

ARCHIVE