【脳トレ】あなたの脳は大丈夫?心も体もワクワクを保つには?【若返り】

query_builder 2026/01/05
サプリシスターズ
IMG_1641

【脳トレ】あなたの脳は大丈夫?心も体もワクワクを保つには?【若返り】


みなさま、新年あけましておめでとうございます。

サプリシスターズです。

2026年もどうぞアヴ・オヴォとアヴ・オヴォのサプリをよろしくお願いします。


さて、私サプリシスターズ姉はというと、

昨年の11月中旬ころからから続いた家族の体調不良、そしてさらに追い打ちをかけるインフルエンザ、謎の風邪など家庭内で病が蔓延していましたが、

何とかそんな嫌な流れを断ち切り、蹴りを付け、

やっと落ち着いて年を越せました。

ああ、よかった。

というわけで久しぶりのブログになりますが、改めて今年も栄養情報をお伝えしていきたいと思いますので、お付き合いをよろしくお願いいたします。



さて、新しい年になると多くの人が新しいことを始めたり、

健康に気を使ったりと何かと生活に変化を取り入れますよね。


私は毎年、目標を決めたりやりたいことをリストにしたりするんですが、

なんと!今年気が付いたのは、昔よりもリストが出てこないという変化。

何だろう。そんなに達成したことも人生では少ないし、

まだまだ、という気持ちもある。


けれど、これはやる気?意欲の低下なのではないか?と感じています。



私の日々は、子どもが生まれてから本当に猛スピードで過ぎて行っていることを実感しています。

何か新しいことを勉強しようと思っても、昔よりペースが落ちていることも感じますし、それにイラついた時期も過ぎ、今はその気持ちをいなすレベルに達していることもあり、なんというか・・・

端的に言うと、やっぱり脳が刺激に興味をそがれているという感じ!



実は、脳というのは実はすごく怠け者の精神のある器官で、それと同時に常に成長し続ける器官でもあります。
実際に40代の脳が一番輝いているという脳科学のデータもあります。


ただし、もともと怠け者であるが故、挑戦をやめると、どんどん怠ける脳になってしまうのです。


そして、新しいことを始めたらストレスも多く感じるのが脳。

だからそれを予測(経験からの推測)して、何とか挑戦を避けようというのも脳。


そうなんです!私の脳が今これになっていることに気が付いたんです!


なので、私自身挑戦をし続ける脳にしてあげないといけないし、脳を良い環境にしておく必要もあります。


脳にいい環境というのは、例えばいい眠りがとれる環境というものもありますが、それは外的なこと。

今日お話ししたいのは、脳の中の環境のこと。つまり栄養です。

脳は体の中で一番酸素を使う器官です。そのため体の中で一番活性酸素を生み出しやすい器官でもあります。また、脳の半分は活性酸素の標的になりやすい脂肪で出来ています。


活性酸素は過剰になると体への、細胞へのダメージになります。

なので、細胞のダメージが少なくするために活性酸素から守る栄養を脳へ送ることが大事なカギだと思います。脳梗塞や脳卒中などの疾患もこの活性酸素によるダメージの積み重ねが一因であるといわれています。

ここで注意が必要なのが、脳に入れる栄養は限られているということ!

脳には関門があり、そこに許可を得た栄養素だけが脳の中に入っていけるのです。


なので、いろいろ体にいい!という栄養素が世の中にありますが、なかなかすべてが通り抜けれるわけではないのです。

酸化に強い栄養素で脳の関門を通り抜けられる栄養素で、お勧めなのがアスタキサンチンです。とても高い抗酸化力があります。

抗酸化力の強いビタミンCやビタミンE、βカロテンは脳の血液脳関門を通過できません。

なので、積極的にアスタキサンチンを摂ることで、脳の働きを快適に手伝うことが出来ると思います。

また、アスタキサンチンは、目の網膜の関門にも通過許可をもらうことが出来る数少ない栄養素でもあるので、脳のケア目のケアにも頼れる存在です!


食品だと、赤い色のもの(サーモンやイクラ)に含まれていますが、これもなかなか毎日十分な量を食べるのは難しいと思いますので、サプリで補うのがいいと思います。


また、アスタキサンチンだけではなくDHAなどのオメガ3脂肪酸やホスファチジルセリン、ホスファチジルコリンなどと一緒に摂るとさらに脳の環境が整いやすくなると思います。

いろんなサプリメントが世の中にあって選ぶのが難しいですが、そんな時はお問い合わせください。


私も今年は大きな節目の年齢になりますので、挑戦頑張ります!


皆様の新しいチャレンジが快適で楽しい毎日でありますように!

NEW

  • 【貧血対策】鉄分たっぷりで常備副菜にも最高!アサリと切り干し大根の煮物!【鉄分】

    query_builder 2026/01/16
  • 【ヘム鉄】どうしてヘム鉄がいいの?鉄剤では何がだめ?【貧血改善】

    query_builder 2026/01/15
  • 【ヘム鉄】鉄分足りてる?鉄不足のサインはこれ!【鉄不足】

    query_builder 2026/01/13
  • 【ヘム鉄】ジム通いや筋トレ始める?なら絶対に鉄分補給も忘れずに!【体メンテナンス】

    query_builder 2026/01/12
  • 【簡単鉄分飯】ビタミンD&鉄分たっぷり!子供の好きな味でご飯をおかわり!レシピ【免疫力アップ】

    query_builder 2026/01/09

CATEGORY

ARCHIVE