【鉄不足】そのプチ不調、原因は鉄不足かも?!【ヘム鉄】

query_builder 2024/05/30
サプリシスターズ
ブログ用写真 ケーキ

【鉄不足】そのプチ不調、原因は鉄不足かも?!【ヘム鉄】



こんにちは!サプリシスターズです!

今日は、女性のプチ不調が実は鉄不足で起こっているかもというお話です。


鉄不足というと、貧血!とつなげる人が多いと思います。

ふらつく、とか倒れるとか・・・。

けれど、意外にも体感がない貧血の方は多いのです。

貧血らしい症状が感じられないので気づくこともなく、貧血をどんどん進めていく。

そういう人たちが多いのが実はリアルな話だったりします。


女性は、月経がある年齢になると始まり、閉経までほぼ毎月続くので慢性的な鉄不足になりやすい状態です。


妊娠中に月経はないから大丈夫ともし考えている人がいたらそれは大間違い。


赤ちゃんに必要な血液量が追加されるのでさらに貧血になりやすい状態になりますし、出産では出血が伴います。


とにかく慢性的に鉄不足状態な女性のライフなのです!


そんな鉄は、脳内の神経伝達に関する酵素に多く必要とされていますし、他にも粘膜やエネルギー産生、コラーゲンの産生、体温調節にかかわる酵素などとにかくいろんなことに必要とされています。


こういう背景があると知っていただいたうえで、鉄が不足すると、よくあるめまいや冷え意外に、例えば倦怠感や疲労感、頭痛、耳鳴り、鬱っぽさ、ヒステリー、微熱、むくみ、喉に違和感、脱毛、光過敏症、皮下出血、鼻血、共通、吐き気、胃痛、便秘や氷食症などが起こってきます。


女性に良くあるむくみも、鉄不足が原因の場合が多いのです。

鉄不足だと血管拡張による毛細血管の圧の上昇や、酸素圧低下による毛細血管の透過性の亢進、血管の周りを覆うコラーゲンの脆弱性などによって血漿成分が漏れ出してむくみを引き起こします。


あとは、光過敏症の方の場合も意外や意外、鉄不足が原因だったというケースがあります。


鉄はビタミンCやタン白質とともにコラーゲン生成に必要な栄養素なので、不足すると皮膚のコラーゲンが脆弱化し、光刺激に過敏になるものと考えられています。

ヘム鉄×ビタミンC×タン白質の摂取で、光線過敏症の多くは改善します。


原因不明の体調不良で悩んでいる女性の方がいたら、是非血液検査を受けてみてください!

通常の血液検査では、鉄不足の本当のところ(貯蔵鉄)の状態はわかりません。

貯蔵鉄のチェックが重要です。オプションで、フェリチン値を図るようにリクエストしてみて下さいね。

鉄不足が原因での症状は、ヘム鉄摂取がとっても効率的です。


お医者様の薬とヘム鉄サプリはどう違うのか、またそれはブログに書きますね!


気になる方は是非お問い合わせください◎


NEW

  • 【ビタミンB12】貧血?だるさ?疲れが取れない?ビタミンB12足りてない?【疲労】

    query_builder 2024/06/08
  • 【鉄分】梅雨のだるさを吹き飛ばす栄養のチカラ【ビタミン・ミネラル】

    query_builder 2024/06/12
  • 【頭痛】ヘム鉄で備える!6月といえばの頭痛対策【ヘム鉄】

    query_builder 2024/06/11
  • 【鉄分】子どもの元気がない?もしかすると鉄分不足かも?!【鉄不足】

    query_builder 2024/06/10
  • 【ヘム鉄】鉄分もうま味も存分に楽しめる、夏を感じる魚介カレー【貧血改善レシピ】

    query_builder 2024/06/06

CATEGORY

ARCHIVE