新しいことを始めたら脳の栄養も摂ろう

query_builder 2023/01/16
サプリシスターズ
ブログ用写真 いくらすし

新しいことを始めたら脳の栄養も摂ろう



こんにちは!サプリシスターズです!

新年が明けて、新しいことを始める人も多いと聞きます。

実際に目標を掲げてスタートしやすい時期でもありますし、私も毎年年越しの後新しい目標を決めるので、同じような人も多いのだと思います。


そんな今日は、新しいことを始めたら脳の栄養を取ろうというお話です。

脳というのは実はすごく怠け者の精神のある器官で、それと同時に常に成長し続ける器官でもあります。

実際に40代の脳が一番輝いているという脳科学のデータもあります。


ただし、もともと怠け者であるが故、新しいことを始めたらストレスも多く感じるのが脳。

脳を良い環境にしておくことが、学んだことのスキルの定着に繋がります。


脳にいい環境というのは、例えばいい眠りがとれる環境というものもありますが、それは外的なこと。

今日お話ししたいのは、脳の中の環境のこと。つまり栄養です。


脳は体の中で一番酸素を使う器官です。そのため体の中で一番活性酸素を生み出しやすい器官でもあります。また、脳の半分は活性酸素の標的になりやすい脂肪で出来ています。


活性酸素は過剰になると体への、細胞へのダメージになります。

なので、細胞のダメージが少なくするために活性酸素から守る栄養を脳へ送ることが大事なカギだと思います。脳梗塞や脳卒中などの疾患もこの活性酸素によるダメージの積み重ねが一因であるといわれています。


ここで注意が必要なのが、脳に入れる栄養は限られているということ!

脳には関門があり、そこに許可を得た栄養素だけが脳の中に入っていけるのです。


なので、いろいろ体にいい!という栄養素が世の中にありますが、なかなかすべてが通り抜けれるわけではないのです。


酸化に強い栄養素で脳の関門を通り抜けられる栄養素で、お勧めなのがアスタキサンチンです。とても高い抗酸化力があります。

抗酸化力の強いビタミンCやビタミンE、βカロテンは脳の血液脳関門を通過できません。

なので、積極的にアスタキサンチンを摂ることで、脳の働きを快適に手伝うことが出来ると思います。


また、アスタキサンチンは、目の網膜の関門にも通過許可をもらうことが出来る数少ない栄養素でもあるので、脳のケア目のケアにも頼れる存在です!


食品だと、赤い色のもの(サーモンやイクラ)に含まれていますが、これもなかなか毎日十分な量を食べるのは難しいと思いますので、サプリで補うのがいいと思います。


また、アスタキサンチンだけではなくDHAなどのオメガ3脂肪酸やホスファチジルセリン、ホスファチジルコリンなどと一緒に摂るとさらに脳の環境が整いやすくなると思います。


いろんなサプリメントが世の中にあって選ぶのが難しいですが、そんな時はお問い合わせください。


皆様の新しいチャレンジが快適で楽しい毎日でありますように!


NEW

  • 鉄分不足に注意!冬型栄養失調はあなたの不調かも?

    query_builder 2023/01/30
  • ビタミンDたっぷり!子供の好きな味でご飯をおかわり!レシピ

    query_builder 2023/01/27
  • 血管が硬いと体も硬い?!若さのカギは血管の柔軟性。

    query_builder 2023/01/26
  • 寒い季節の夜中のトイレは気を付けて!

    query_builder 2023/01/23
  • 唾液が減少してます!

    query_builder 2023/01/20

CATEGORY

ARCHIVE