夏のスタミナレシピ!鉄分と免疫力UP★にんにくと牛肉のスタミナライス!

query_builder 2021/07/28
サプリシスターズ
ブログ用写真 ねこ行列

夏のスタミナレシピ!鉄分と免疫力UP★にんにくと牛肉のスタミナライス!



こんにちは!サプリシスターズです!

今日は、暑い夏にガツンとパワー注入出来るレシピをご案内します。

フライパンで作ってお皿に盛ってもいいですし、夏休みが始まって子供たちと食事時間が増えたり、家族イベントが増えた時はホットプレートでザクっと調理すると楽しくてよりおいしく召し上がりいただけると思います◎


今日は鉄分補給のために牛肉を使いますが、豚肉に変えても美味しいですよ◎



★鉄分と免疫力UP★ニンニクと牛肉のスタミナライス!

【材料】大人4人分

ごはん・・・どんぶり4杯分(800gくらい)

牛肉(切り落とし)・・・400g

塩・・・少々

コショウ・・・少々

ニンニク・・・4かけ

油・・・大1

白ごま・・・大2

刻みネギ・・・適量(お好みで)

※パセリなどに変更も可能


★ソース★

しょうゆ・・・大1/2

塩・・・小1/3

バター・・・15g


【作り方】

①ニンニクを薄切りにする。

②牛肉に塩を振りなじませる。

③フライパンに油を敷いて、ニンニクを弱火で炒める。ニンニクがきつね色になったらフライパンから取り出す。

④牛肉を色が変わるまでフライパンで中火で炒める。

⑤ごはん、白ごまをいれて、ご飯がぱらっとするまで炒める。この時ご飯に水分が多くあるとべちゃッとした触感になりやすいので、ご飯は水分の少ないものを用意する方がよいです◎

⑥ソースの材料(しょうゆ、塩、バター)を入れて混ぜ合わせ炒める。

⑦お皿に盛り、刻みネギをかけて完成!!!


もっとボリュームを出したい場合は、卵も一緒に炒ってみるとか、牛肉をサイコロステーキ肉に変えてみるなどもいいと思います^^


にんにくは、免疫力を高めてくれる働きがあるといわれていて、普通の風邪を含む、病気との戦いのサポート役として活用することができます。

例えば、報告があるものではインフルエンザのA型、B型、ライノウイルス、HIV、単純ヘルペス、ウイルス性肺炎、ロタウイルスに対するものなど。免疫を高め予防や回復の促進を期待できるようです。


また、牛肉はたんぱく質や必須アミノ酸、鉄分!ビタミンB2、B6、B12、カリウムが含まれていて、子供から大人までにおすすめできる食材です。

脂身の多い和牛肉よりもオージーなどの輸入肉の方が赤身が多く、脂身が少ないので、カロリーなどのことを考えるといいのかな?と思います。


食事は栄養を補うものですが、楽しく食べれることも大事です。

栄養も取りながら、楽しい時間を過ごせますように。




NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE