夏休み開始!汗をかくこの時期だから特に子供の鉄不足に注意が必要!

query_builder 2021/07/27
サプリシスターズ
ブログ記事 赤ちゃん足

夏休み開始!汗をかくこの時期だから特に子供の鉄不足に注意が必要!



こんにちは!サプリシスターズです!

ついに子供たちの夏休みが始まりましたね。

子育て中のお家の方はバタバタハードな日々の始まりですね・・・。

どうか休める時間がありますように・・・!!!


毎年夏ってこんなに暑かったか?と考えてしまうほど

家にいても、外にいても暑さを感じて辛い季節。

もちろん、海やプール、お祭り花火など夏しかない楽しみもあると思いますが、コロナで自粛が続く中、なかなかはじけられないのも辛いところですよね。

ただ、そんな時でも子供たちは元気で汗をだらだら流しながら過ごしている様子を見かけます。


汗をかくことは、体を冷やして暑さから守る、生まれて持った素晴らしい仕組みです。

ただ、この汗には体の中の鉄分が含まれていて、汗をかけばかくほど、鉄分が外に出て行ってしまうのです。


これは子供だけの話ではなく大人でも、ですが。


私たちのお客様の中にプロの水泳選手(オリンピックなどの大きな大会にも出場している方)がいて、その方は何と貧血をわずらっていることがわかり、サプリメントを飲んでくれています。



あんなに強靭な体・精神を持つアスリートの方でも、貧血になるの?と思う方がいるかもしれませんが、これは汗の量・筋肉の量が関係しています。水泳は特に水の中でする競技ですから汗の量はあまり感じないですが、たくさん汗を流しています。


余談ですが、とにかく汗をかくと鉄分も同時に失われていることをどうか覚えていてほしいのです。


特に女の子の場合は、近い将来生理が始まりますし、男子よりも鉄分の必要量が多くなります。なので、小さいうちからしっかりと体に貯金ならぬ貯血しておくことが、思春期の成長(身長や筋肉、脳などの臓器、精神面)において役立つので、是非鉄分のケアをしてほしいと思います。


食事から意識して摂ることは大事ですが、鉄分は食事では補いきれないことがわかっているので、サプリメントで補うことが負担なく良いと思います。


鉄分サプリメントを選ぶなら、鉄は「ヘム鉄100%」の一択です。

鉄分、と書かれているサプリメントやドリンクの場合、非ヘム鉄など吸収の悪いものが使われていることもあるのでしっかり表示を見ることをお勧めします◎


あとは、鉄分だけでなく葉酸やビタミンB6、B12、銅など鉄分が赤血球してきちんと血液を作れるようになるまでに必要な栄養素も含まれているものがGOODです!


最後に、子供の鉄不足をチェックする方法として、

顔色が悪いか(血色)

瞼の裏(あっかんベーの様子)が白いか

爪の色が白いか

唇の色が薄いか(赤身のなさなど)

が挙げられます。


子供自身は元気だと感じているかもしれませんが、鉄不足の症状は急に現れます。

なので日々の観察がとっても大事なのです◎


お医者さんに言って検査するとより分かりますが、こんな時期だしなあ、と悩んでいる方はぜひ上のチェックをしてみてください。



NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE