スマホやパソコン、テレビなどでお疲れの眼のケアは年齢関係なく平等に★

query_builder 2021/07/09
サプリシスターズ
ブログ用写真 黄色い花B

スマホやパソコン、テレビなどでお疲れの眼のケアは年齢関係なく平等に★




こんにちは!サプリシスターズです!

スマホやパソコン、皆さんは毎日どれくらいの時間眺めていますか?私はiPhoneを使っているのですが、スクリーンタイム(画面を開いて使用していた時間)を知らせてくれる機能があるので、気づいたらチェックするようにしていますが、スマホの使用時間は昨日は2時間38分でした。ところがある日は5時間13分!

仕事で使うとはいえ、なかなかの時間です。

そして、同時にパソコンでも仕事で作業していますので、10時から16時までの勤務時間だと、最高でも6時間は作業していることになります。う~ん…。そりゃ夕方になると目が疲れるわけです。


一度スマホをお持ちの方でiPhoneのユーザーの方は、スクリーンタイムという設定画面を見てチェックしてみてはどうでしょうか?

アンドロイドやほかの機種の機能は使ったことがないのでわからずすみません・・・。


さて、そんな目を酷使することは当たり前になってしまった私たちですが、スマホやパソコンが今のように普及したのはごく最近のことです。この20年くらいの間に急成長で変化・普及したITアイテムたち。

体は何億年もかけて進化しているわけですから、体の仕様が追い付くはずもありません。


なので、今は子供から大人までスマホやパソコン、アイパッド、テレビを使う生活です。

私たちの眼が疲れを感じること、見えづらくなること、頭が痛くなることは当たり前のように思います。


そして、子供の使用時間は短いから大丈夫という人もいますが、子供の眼は、大人の眼よりも数倍光を取り込みやすい構造になっているため、ブルーライトの影響を大人よりも強く受けます。それは眼だけではなく、目を通した刺激となり脳へも影響します。


また、スマホやアイパッドなどを使用している場合、画面と目との距離が15cmほどに短くなってしまい、さらに固定されてしまうので筋肉が固定されてしまうので、目を上手に動かしにくくなり、より目になったり、目の筋肉が痙攣してピント調節が狂う仮性近視という症状になったりします。


生活を変えることは難しいと思います。スマホなどの電子機器を触らない日を取り入れることもいいですが、仕事や生活もあり完全な遮断は無理です。


なので、出来るだけ目の負担にならないような時間内に使用を収めるなどの工夫もしながら、私はやはりサプリメントなどで栄養のチカラを借りて、目を使うことで失われたもともとあった栄養を補うことが、助けになると考えます。


先ほどのピントが合いづらくなる「仮性近視」には目の周りの筋肉の凝りをほぐすような血流アップの作用があるカシスやビルベリーがおススメです。

この成分は、即効性がカギになるので、タブレットや粉末、ハードカプセルなどの製品が吸収速度も速くいいのではないかな?と思います。


他には、ドライアイなどの予防には涙の成分を摂ることが助けになると思うので、EPAなどの栄養がおススメです。

そして、ブルーライトによって目の中のルテインが消費されてしまうので、ルテインの補給もお忘れなく!

このEPAやルテインは、即効性よりも、蓄積して体に貯蔵していくイメージです。なのでソフトカプセルなどの製品がいいと思います。


成分によって働きや、吸収の過程、相性が違うので、そのあたりもチェックして選ぶとより良いと思います◎


余談ですが、私の娘は2歳なんですが、カシスエキスがた~っぷり入ったアイリセットというタブレット型のサプリをなめてケアしています。

小さい錠剤型のラムネみたいな形状なので、食べるときは横について見ていますが、本人は口を真紫にして(カシスの高純度のエキスなのでカシスの色素がつく)喜んで「すっぱいね~」と食べています。


安心できる素材で作っているので、自分の子供にも与えることができます。

なめた後は、嬉しそうに目を輝かせて「すっぱくておいしかった~」と教えてくれます。


ぜひ、スマホなど液晶を見ている時間が長い方は、アイリセットなめてみてください◎


って・・・ブログなのになぜか最後は自社商品の宣伝になってしまいました(笑)


お気に入りの商品なので、好きな気持ちが伝わると嬉しいです。


今日も暑いですので、お水を摂って、涼しくしてお過ごしください。

いい一日になりますように!


NEW

  • お盆休みのお知らせ

    query_builder 2022/08/10
  • 子どもにサプリメントは飲ませていいの?

    query_builder 2022/08/10
  • 鉄不足のサイン?氷をガリガリたくさん食べる子供に注意!

    query_builder 2022/08/09
  • 夏休みは家族みんなで鉄分補給!

    query_builder 2022/08/08
  • 前置胎盤と鉄分

    query_builder 2022/08/05

CATEGORY

ARCHIVE