子供も大人も大好き、鉄分も摂れて簡単!つるっとレンジで肉味噌うどん

query_builder 2021/07/08
サプリシスターズ
ブログ写真 公園虹

子供も大人も大好き、鉄分も摂れて簡単!つるっとレンジで肉味噌うどん


こんにちは!サプリシスターズです!

7月の後半には、子供たちの夏休みが始まります。

毎日の献立を考えるのも大変だと思いますし、さらに食べ盛りの子供の場合、腹持ちもよくガッツリ感があるものにしなきゃととにかく大変。

その上、ただでさえ暑いのに、キッチンで火を使うなんてさらに灼熱差が増してできれば避けたい・・・ですよね。


今日は、一品の紹介になりますが、火を使わずレンジで調理、お肉系なので満足感もガッツリ感もあり、さらにうどんを使うので、熱くて何だか食欲がわかないときもつるっと食べれておすすめのレシピです。

お子様がいる家庭でも、そうでない家庭でも、是非お試しください◎



レンジで完結!肉味噌うどんレシピ★

【材料】※2人前を想定しています。

冷凍うどん・・・2玉

豚ひき肉・・・120g

しょうが(チューブ)・・・小1/2

にんにく(チューブ)・・・小1/2

砂糖・・・小1

味噌・・・大1

醤油・・・大1/2~1

鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小1/2

水・・・大1

大葉・・・5枚

ごま油・・・少々


【作り方】

①大葉を千切りにする。大葉を白髪ネギに変えてもOK!

②耐熱容器に、砂糖、味噌、醤油、鶏ガラスープの素、水を入れて混ぜ合わせベースを作る。

③②に豚ひき肉を入れて、しょうが、にんにくを加えて全体をなじむように混ぜ合わせる。

④ふんわりとラップをかけて、電子レンジで2分30秒加熱。

⑤一度ラップを外し、全体をもう一度混ぜ合わせ、再度ラップをかけて20秒加熱する。

⑥冷凍うどんを皿にのせて、冷凍うどんのメーカーの指示通りに加熱。過熱したら麺にごま油を振って、麺同士がくっつかないようにする。

⑦うどんを皿に盛り、ひき肉を載せ、大葉を添えたら完成!混ぜて召し上がりください◎


好みで山椒や、七味、ラー油をかけるとピリ辛になります。

お子様には、塩辛いと感じる場合は醤油を減らしたり味噌を減らしたりして調整してください。



美味しいご飯を食べることは元気や楽しみにもつながります。


豚肉には鉄分やビタミンB1が含まれています。

汗を流しやすく、体がばてやすいこの暑い時期にぴったりの食材です。

暑いとどうしてもキッチンに立つのがおっくうになります。少しでもこのレシピがお役に立てますように。


NEW

  • 出会いと別れ

    query_builder 2022/01/24
  • 孫を叱ってしまい反省。もう絶対に怒らない!

    query_builder 2022/01/22
  • コロナに限らず健康に欠かせない抗酸化物質

    query_builder 2022/01/21
  • 今日は大寒です。寒いです!トイレが近くなったという方へ。

    query_builder 2022/01/20
  • 血管が固い、血圧が高い、筋肉が固い、膀胱が固い、尿のことで悩んでる!

    query_builder 2022/01/19

CATEGORY

ARCHIVE