ビタミンCたっぷりのスカッと爽やか自家製レモネードでじめじめを吹き飛ばそう!

query_builder 2021/05/24
サプリシスターズ
ブログ用写真 レモン

ビタミンCたっぷりのスカッと爽やか自家製レモネードでじめじめを吹き飛ばそう!



こんにちは!サプリシスターズです!

今日から月曜日!また一週間の始まりです!

そして、なんと気づけばもう5月も終わり。。。

梅雨にも早く入り、じめじめした日が続きますが、スカッと気持ちを盛り上げていきましょう★


今日は、スカッと気持ちを盛り上げられるビタミンCたっぷりのレシピをご紹介します◎


簡単なので、是非、お家で作ってみてください◎


ビタミンCたっぷりのスカッと爽やか自家製レモネード

【材料】

グラニュー糖 3/4カップ

水(シロップ用) 1カップ

レモンジュース 1カップ

冷水(希釈用) 2~3カップ


【作り方】

①シロップを作る。砂糖とシロップ用の水(1カップ)を鍋に入れ、弱火で煮ます。砂糖が完全に溶けるまでかき混ぜ、焦がさないようにします。

②レモンを絞る。1カップ分は大体4~6個のレモン程度。

③①で作ったシロップと、②で絞ったレモンジュースを混ぜ、冷水(希釈用)で味の程度を見ながら好みの味になるまで調整する。

④冷蔵庫で30分冷やします。

⑤完成!スライスしたレモンと氷を入れてさわやかさを満喫しましょう◎


レモンの風味をもっと感じたい人は、新鮮なレモンの皮をすりおろして、シロップに皮を入れればOK!煮詰めて砂糖を溶かしたシロップに、すりおろした皮を入れ、数分間おいておき、その後シロップを濾して皮を取り除く工程を入れれば、レモンの香りがぐっと高くなります。


レモンの種類によっても、風味が違うのでそれも楽しめるポイントです。

若いレモンは成熟したレモンより酸味が強く、マイヤーレモンはマイルドで甘いです。


このレシピのポイントは最初に、ベースとなるレモンシロップを作ること。

煮詰めることで砂糖が底に沈んで味が整わない、なんてこともないですし、このシロップを凍らせて、ほしい時に使うことができるのもよいところです。


レモンは、皆さんご存じの通りビタミンCが多く、これからの時期、体が必要な栄養素です。また、夜の食事の時に飲んだりすると、レモンの酸が食物内の鉄分の吸収を高めてくれる手伝いも期待できますし、レモンのクエン酸で疲労回復も期待できます。


消化や食欲も促進してくれますし、寝ている間にビタミンCの働きでコラーゲンなどの再生が高まることも期待できます。


ぜひ、お家で挑戦してみてくださいね◎