子供の脳の成長には鉄分は必須!鉄分補給で賢い脳を育てよう。

query_builder 2021/05/21
サプリシスターズ
ブログ用写真 黄色い花B

子供の脳の成長には鉄分は必須!鉄分補給で賢い脳を育てよう。



こんにちは!サプリシスターズです!


子供には栄養のあるものを食べさせてあげたい!かしこくなれ~、強くなれ~といろいろ日々献立を考えて、美味しく楽しく食べてほしい~と願っているお家の方はたくさんいると思います。


子供の脳の成長は、大人の私たちとは比べ物にならないくらいの超高速スピードで、その性能も素晴らしいものです。


しかし、鉄分不足で「運動機能」や「体温保持機能」、「免疫機能」、「コラーゲンの合成機能(筋肉や肌のバリア機能など)」そしてもちろん「知能」の低下が起こることがわかっています。


子供の脳の発達速度は、とてつもなく早く、3歳時の時点で脳の重量はすでに大人の脳の重量の8割にまで到達するほどです。

体のサイズから比較して、そして生まれた時の新生児だった時の姿から比較しても、とてつもない成長だと思いませんか?


このスピードですから、鉄分が不足することによって脳の発達に支障が出ることがあるので注意が必要です。

いくらDHAやホスファチジルセリンなど脳機能に良いものをとっていても、鉄分が不足していると意味を成しません。


鉄分が不足すると、脳の神経細胞のネットワークの接合部であるシナプスの成長が邪魔され、脳の情報伝達がうまく働かなくなります。


2歳以下の子供の場合は、鉄分が不足した状態が3か月以上続くと、認知機能や運動能力、社会性、情緒の発達などに支障が出て、その後の成長・発達に影響を及ぼすことが心配されます。


ヘム鉄は吸収率が、非ヘム鉄よりも高いので、子供の献立には積極的にレバーや赤身のお肉、しじみなどを使用すると鉄分を補う機会が増えるのでおすすめです。


私の娘は、まだ2歳になったばかりなので、硬いお肉などはあまり好んで食べてくれず、お魚かチキンが多いですが、それでも卵を毎日食べさせるようにしたり、時々チキンのひき肉にパウダー状の鶏レバーを混ぜてハンバーグやつみれにしたりして、何とか取り入れるようにしています。


作る側は手間がかかるし大変ですが、長い目で見て献立作りはとても意味があると思いますので、出来る限り簡単なレシピで健康に美味しく食べれるといいですよね!


また、レシピを考えてみます◎

世の中の子育て中の方!ともに突き進みましょう◎