ヘム鉄サプリが子供の鉄不足や貧血を防ぐ!まずは鉄不足に陥りやすい時期を知ろう。

query_builder 2021/04/23
サプリシスターズ
ブログ用写真 ベトナム像

ヘム鉄サプリが子供の鉄不足や貧血を防ぐ!まずは鉄不足に陥りやすい時期を知ろう。


こんにちは!サプリシスターズです!

子供のころ、永遠に氷をガリガリ、、、と食べている子いませんでしたか?ジュースや麦茶の氷をガリガリ。私の友達の家に行くと、ジュースの氷だけでなく冷蔵庫の氷を取りに行ってガリガリ食べている子がいました。


実は、これ、鉄欠乏症貧血=いわゆる鉄が足りていない人のサインということがわかっていて、「氷食症」というものですが、他にも歯ごたえのあるものをずっとガリガリ食べていたり、中には砂を食べたがる子供もいるようで、広い呼び名は「異食症」というものです。


なぜこのような歯ごたえのあるものを食べたくなるのかはメカニズムはわかっていませんが、鉄不足の状態にある人はこういった行動をとることが多く確認されています。


鉄欠乏症貧血は大人であると割と気づかれやすい病気ですが、子供の場合、本人の自覚がなく、家族も気づきにくい。そして、学校などで行う健康診断でも見つけにくいという問題点があります。


では、どんな時に見つかるのかというと「血液検査」をほかの病気が気になり行った際に発見したり、部活動で思うように動けなくなった、ふらつきが出てきた、などが挙げられます。


子供の場合、「鉄欠乏症貧血」を疑って診察を受けることは、あまりないと思います。そのためずっと見逃されることが多い、怖い可能性もあります。


子供本人があまり自覚がないのなら、鉄不足でも問題なく過ごせてるのでは?と考える人もいるようですが、それは大きな間違いです。


鉄は、発達や発育に大きな役割を持っていて、脳機能や全身の臓器の働きに影響しています。

もし鉄不足が起きると、知らず知らずのうちに子供の発育や成長、情緒などに悪影響を及ぼしてしまいます。


では、鉄不足に陥る原因はなにか?というと

それは単純に鉄の「需要と供給のバランスが取れていない」ことに尽きます。

①赤血球の材料となる鉄が足りていないこと。

②赤血球を作るために必要な鉄以外の栄養素が足りていないこと。

③体内で鉄の需要量、使用量の増大。

④それに伴った鉄の補給量の不足。


これらのことが一つでも補えていないと、鉄欠乏症貧血に近づきます。


では、この③の増大はいつ起きるのでしょうか?

それが子供たちの貧血予防のカギになります。


この大事な時期は2回訪れます。

①生後9か月ごろから2歳ごろ

生まれた時はお母さんから鉄分を十分にもらっているため、欠乏することないのですが、段々とそのストックは減り、4~6か月ごろから不足しだします。母乳に含まれる鉄分量は十分でなく、ミルクの場合も鉄分は転嫁されていますが吸収率が低いため、結果的に鉄分不足に陥ります。

このタイミングで離乳食も始まりますが、乳児の場合は食事を大人のように全部毎食きれいに食べることは難しく、なかなか十分な鉄を得ることは難しいと言えます。


②思春期

小学校高学年から高校生の間までが思春期といわれますが、体が大きく育つ分血液の必要量も増え、筋肉の増加に伴い必要な鉄量も増えます。女の子の場合は月経がはじまり、男児の2倍鉄が必要になります。

とくに女の子の場合は、これらの条件に食われてダイエットなどをしたりするため鉄の補給量が少なくなるなど悪循環を自ら招きやすいのも問題です。

あとは、部活動に励み汗を流すのは良いことなのですが、汗と一緒に鉄も流れ出るので、さらに鉄の補給が必要になります。


この2つの時期に、鉄分を補給することが貧血をひどくさせない、健康な体を作るためのカギとなります。


もし鉄欠乏性貧血になった場合も、鉄分を補給すると改善するので安心してください。その場合、ヘム鉄のサプリメントが私の個人的な意見ですがおススメです。

お薬の鉄剤は、気分が悪くなったり、副作用があります。吸収率もヘム鉄に比べると低いので、私は体に優しく吸収も高いヘム鉄を飲むことをお勧めします。


大抵、1か月以内に症状は改善しますが、鉄の貯蓄「貯蔵鉄」を溜めることが再発を抑えるポイントになりますので、まずは約3か月~6か月のんで体内の貯蔵鉄を満たすことが大事と思います。

ヘム鉄のサプリは一生のおともにするくらい、大事な栄養アイテムです。


もし、1か月鉄剤やヘム鉄サプリを飲んでも効果がない場合は、何か他の病気が隠れていることもありますので、そこも気を付けて観察してください。


貧血かも?とおもったら、下瞼をめくってみて内側の色を確かめてみてください。白っぽいと貧血の可能性があります。


子供たちが健やかに育つことを大人が助ける。

大事なことと思います。

是非ヘム鉄サプリ、取り入れてみてください◎