そのサプリメントの飲み方ちょっと待って!実は成分ごとに飲み方やタイミングがあるのは知ってた?

query_builder 2021/04/22
サプリシスターズ
ブログ用写真 みかん

そのサプリメントの飲み方ちょっと待って!実は成分ごとに飲み方やタイミングがあるのは知ってた?


こんにちは!サプリシスターズです!


今日はサプリメントの飲み方について少しお話ししたいと思います。


お客様からのご質問のお電話をいただくと、皆さん気になることのうちの一つが飲み方だったりします。

例えば、お薬を飲まなくてはいけない場合の方、そしてほかにも摂りたいサプリメントがある(もう既に摂っている)など。

他には、眠る前にお水をたくさん飲むのは嫌だから、出来れば夕方以降にはサプリを摂りたくない、とか、時間がないからいっぺんにまとめて飲みたいけどいいのか?など。


本当に飲み方、飲むタイミングだけでもたくさんの「???」があります。


あたりまえですよね。せっかく飲むサプリメント。何か目的があって飲むことを決めたはず。しっかり役目を果たしてほしいですもんね。


ここで問題なのが、サプリメントはあくまで食品なのでお薬のように飲み方や時間の指定をすることができないというルールです。


あくまで食事と同じ扱いになるので、「飲み忘れのないように」や「お水やぬるま湯でお召し上がりください」とご案内出来ないのが現実のルールなのです。


サプリシスターズとしては、何だか消費者にどんどんわかりにくいルールになっているなあ、と感じてしまいます。


は!愚痴っぽくなってしまった('_')

と、まあそういうルールがあるので、製品ごとに飲むタイミングや詳しい飲み方をいえないのです。


ただ、サプリシスターズとして、成分ごとの特徴があることを知っていれば、皆さんが何かサプリメントを飲むときにお役に立つのではないかな?と思い、今日はそれについて少しお話ししようと思います。


サプリメントの成分たちにはそれぞれ【脂溶性】【水溶性】タイプがあります。


文字から推測していただけると思いますが、脂溶性は油となじみがよく、水溶性は流れやすい、というような感じです。


なので、水溶性の成分は出来るだけ小分けにして飲むことが、体内の滞留時間を総合的に増やせるのでおすすめです。


脂溶性の成分は、油があることで一緒に吸収されたりしやすくなるため、食前(本当に食事の直前)食後がおススメです。


では、どんな成分が代表的にあるのか、ご紹介します。


【水溶性タイプ】

<水溶性ビタミン>

★ビタミンC

★ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB6

ビタミンB12

葉酸

ナイアシン

【ビタミン以外】

グルコサミン

コンドロイチン

など。。。

★のついたビタミンは重要で、体内では作れないのに必要量が多く代謝される量が多いので、摂取を意識することが大事なビタミンです。


【脂溶性タイプ】

<脂溶性ビタミン>

ビタミンA

ビタミンD

ビタミンE

ビタミンK

【ビタミン以外】

コエンザイムQ10

トコトリエノール

など。。。


水溶性の成分のサプリメントは、出来るだけ小分けにして飲むことがおススメ。一日推奨量を3回、2回に分けるなど。

脂溶性の成分サプリメントは、食後や食事の直前に飲むことが良いです。


何で飲むか、はやはり、影響の少ないお水やお湯がいいかな。と思います。

ただ、製品によっては開発したメーカーが良い飲み方や相性の最高な水分(何で飲むか、ということ)を知っていることがあるので、気になる人はメーカーに聞いてみるのもよいと思います。