最後は食べちゃう!栄養いっぱい!家族でみんなで楽しいイースターエッグづくり!

query_builder 2021/04/02
サプリシスターズ
ブログ用写真 クッキー

最後は食べちゃう!栄養いっぱい!家族みんなでイースターエッグづくり!


こんにちは!サプリシスターズです!


今週日曜日4月4日は、イースターです。

我が家では、イースターのお祝いをする予定です。(クリスチャンではないですが)


イースターとは、イエス・キリストが処刑された3日後に復活したことを祝うお祭りで、日本語では「復活祭」といいます。


イースターは英語では「Easter」と書き、ゲルマン神話に出てくる春の女神エオストレ(Estore)の名前に由来しているともいわれています。イースターは春の訪れを祝う日でもあるのです。


そして、イースターといえば、「卵」と「うさぎ」。

イースターの卵は「復活」のシンボルです。ひなが卵の殻から出てくる姿は、生命誕生や命そのものを連想させることから、一度処刑された後に復活したイエス・キリストと重ねて考えられるようになり、イースターで卵が用いられるようになりました。


ウサギについては、いろんな説がありますが、多産であるうさぎは「繁栄と豊穣」の象徴として、イースターに用いられているようです。


では、今日はイースターエッグをお家で作る方法をお伝えします★

是非試してみてくださいね!


<イースターエッグのつくり方>

【材料】

たまご:1パック(10こ)

食紅:適量

酢:適量


クレヨン(絵を描くため)

マスキングテープなどもあるとバラエティが増えます。


【作り方】

①たまごを鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、強火で一気に茹でます。沸騰したら火を止め、12分~15分程度放置します。

②水を捨て、水けをしっかり拭き取ります。熱も十分に冷ましましょう。

③クレヨンで絵を描いていきます。マスキングテープがある方は、この後食紅で色付けをするので、色を付けない部分にマスキングテープを巻いておくと、柄になりかわいいですよ◎

④湯1カップと食紅と酢大匙1をまんべんに溶かして、③の卵たちを色づけしていきます。よく乾かして、完成!



イースターではこの卵たちを隠して、見つける「イースターエッグハント」という遊びが行われます。ほかにも卵を割らないようにスプーンに乗せて運ぶレースなどいろんな卵を使った遊びをします。


たくさん遊び終わったカラフルなイースターエッグたちは、最後は食べておしまい(笑)

ゆで卵だから出来る、お腹もうれしいイベントです。



NEW

  • 体では作ることができない必須脂肪酸!ストレスに強い脳を作る栄養素は、アヴ・オヴォへ。

    query_builder 2021/04/14
  • 強い脳を作るためにアスタキサンチンを摂ろう!アンチエイジングにも最高の栄養素★

    query_builder 2021/04/13
  • 松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます。

    query_builder 2021/04/12
  • 老人性難聴

    query_builder 2021/04/09
  • 子供の眼が心配です!新型コロナの変異株でさらに増えるかも。

    query_builder 2021/04/08

CATEGORY

ARCHIVE