うま味がギュゥウウウウ~っとつまったマッシュルームのポタージュスープ

query_builder 2021/02/24
サプリシスターズ
ブログ用写真 黄色い花

こんにちは!サプリシスターズです!


ポタージュスープのレシピの投稿が続きますが、

ポタージュスープはダイエットにも時短にもなるので

ついついレシピを溜めてしまします。

なので、シェアさせていただけると幸いです◎


まだまだ、寒い日もありますし、暖かくなったと思ったらあっという間に薄着の季節になりそうですし、ダイエット(食べる量を調節する)にも良いのでお役立てください。


さて!

今日のレシピはタイトルにもある通り!

マッシュルームのポタージュスープ!


<材料>(2人分)

マッシュルーム 150g

玉ねぎ 1/4個

ジャガイモ(小さめ)1/2個

顆粒コンソメ 小さじ1/3

オリーブオイル 少々

牛乳 150ml


<作り方>

①マッシュルーム、玉ねぎを薄切りにする。ジャガイモは細く薄く千切りにする。

②ジャガイモをレンジでラップをかけてしんなりするまで火を通す。

③フライパンにオリーブオイルを敷いて、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルームを追加してさっと炒める。

④牛乳を電子レンジで温める。

⑤顆粒コンソメと、材料(マッシュルーム、玉ねぎ、ジャガイモ)を加えてハンドブレンダーで撹拌して完成!


ここに生クリームを足したり、ハーブを足したりするとまた味に深みが出て面白いです。


マッシュルームにはたくさん栄養素が含まれています。

ざっと上げると、以下のようになります◎


・食物繊維

マッシュルームの食物繊維は不溶性食物繊維なので、排便サポートやデトックス効果が期待できます。腸内環境の改善に役立ちます。


・カリウム

体内の水分量のバランスを保つのに役立つ栄養素です。さらに、神経伝達の働きにも役立ちます。


・ナイアシン

糖質や脂質、たんぱく質の代謝、エネルギー産生にかかわっている大事な栄養素です◎DNAの修復や合成にも大きな役割を持っています。


・銅

赤血球のヘモグロビンの合成を助けたり、鉄の吸収をサポートしたり、貧血予防に大きく影響するミネラルです。活性酸素を除去する酵素などにも含まれています。そして、乳幼児の成長、骨や血管壁の強化、皮膚の健康維持のためにも重要な栄養素なのです。


マッシュルームを食べることで、腸内環境が整ったり、高血圧やむくみが改善することも期待できます◎


キノコといえば、うま味成分がいっぱいといわれ、なべなどの料理では出汁のおいしさを高めるといいますよね。

その中でもシイタケがうまみが一番強いと思われていることが多いのですが、マッシュルームはしいたけの3倍もうま味成分を含んでいます。

なので、マッシュルームをスープや煮込み料理に使うと美味しさがアップするのでおすすめです。



いろんな味を楽しめるキノコ。

その中のマッシュルームで、うま味と栄養を楽しんでください★



NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE