ダイエット中にもピッタリな満足ポタージュースープ

query_builder 2021/02/15
サプリシスターズ
ブログ用写真 さくら

こんにちは!サプリシスターズです!


段々と春の気配を感じて、そろそろダイエット始めようか。。。と考える人も多いのではないでしょうか?

日本は年々、春から夏までの期間が短くなっているように思います。あっという間に薄着の季節になりますもんね。


そう、私もそろそろダイエットを・・・と考え出した一人です。なのでこのブログを書いているのですが(笑)


満腹感の得られる食べ物って何かな~と考えて、ふと思いついたのが「スープ」でした。

スープってお腹も温まるし、ゆっくり一口一口味わいながら飲むとしっかりお腹も膨れます。野菜も取れますし、足りない栄養素はサイドメニューとして少し足せばバランスも調整できるのでおすすめです◎

具沢山だとよく噛んで満足感もアップします。


というわけで、今回は具沢山ではないですが、子供も大人も一緒に楽しめるポタージュースープをご紹介します。


ポタージュスープを作るとなると、いろいろ材料がいる、手間がかかりそうと考える人もいるかもしれません。

けど、実はとっても簡単で、お味噌汁と一緒なんです。

野菜、だし、水があれば作れちゃうのです★


代表的なカボチャのポタージュスープなら、カボチャ、長ネギ、和風だし、牛乳があれば大丈夫!

長ネギを玉ねぎに変えたり、カボチャをジャガイモやサツマイモに変えることも可能です◎

私は、サトイモのポタージュを作ってとてもおいしかったので、自分のレシピにしています。


ハンドブレンダーがあれば、撹拌の手間が短縮されて、あっという間です!


★4ステップでできるカボチャのポタージュスープ◎

<材料>

カボチャ:1/4個

長ネギ:1/4本

オリーブオイル:少々

和風だし:1/2カップ(顆粒のだしをお湯に溶いて1/2カップ分作る。本格的な出汁をとっている方ももちろんOK)

※このだしを、コンソメや中華だし、鶏ガラなどに変えると風味が変わります!

牛乳:1/2カップ


<作り方>

1:野菜を加熱する

カボチャをラップで包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。柔らかくなったら、一口大に切る。

2:長ネギは小口切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷いて熱して炒める。

3:牛乳を温める。和風だしも用意する。

4:ハンドブレンダーで、先に記述した1,2,3の材料をすべて入れて撹拌して、完成!


カボチャは、ダイエットにとても相性の良い食材です。

カラダも温めてくれる、根菜類ですし、カリウムも豊富なので、むくみ予防にもなります。高血圧予防の食材です。

そして、ビタミンC、ビタミンEが豊富なのでアンチエイジングにも期待できます◎


そして、コロナ禍の今、βカロテンが豊富なので、粘膜や肺を守ってくれる心強い味方になってくれます★

もちろん、目の粘膜や、髪の毛などのつややかさも保ってくれますし、体が喜ぶ食材です。


ポタージュスープ、ぜひ、お家で作ってみてください。

このスープと、パン、ゆで卵名があれば、バランスもよく最高の食事になりますよ!


また、ポタージュレシピはご紹介したいと思います◎



NEW

  • ヤクルトが日本一に!おめでとうございます!

    query_builder 2021/11/28
  • 情報はスマホからという方は気を付けて!

    query_builder 2021/11/29
  • 脳の健康維持が如何に大切か?

    query_builder 2021/11/26
  • 中国の武漢で新型コロナウイルスが検出されたのは2019年11月22日でした。

    query_builder 2021/11/25
  • やっぱり免疫力をあげておくこと!

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE